Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

ハーフバースデーケーキの作り方

こんにちは!

Kaoです。

 

先日アップしたハーフバースデーケーキの作り方を自分のことメモ用にアップしたいと思います。

 

材料はスポンジケーキ(市販)、ホイップクリーム、お好みのフルーツ、飾り付けのクッキーなど。

 

市販のスポンジケーキは2枚にスライスされているので1枚を半分にしておく。(1枚の丸と2個の半月型にしておく)

f:id:taroandjiro:20200621143637j:image

形としてはこんな感じでクリーム塗っていく。
f:id:taroandjiro:20200621143642j:image

まず土台の1枚にクリーム全体を塗る。
f:id:taroandjiro:20200621143650j:image

1枚目が塗り終わったら半月型を1枚載せてクリームを塗る。
f:id:taroandjiro:20200621143702j:image

f:id:taroandjiro:20200621143629j:image

クリームを塗ったらお好みのフルーツをのせてさらにクリームを塗る。
f:id:taroandjiro:20200621143632j:image
f:id:taroandjiro:20200621143705j:image

さらに半月形のスポンジをのせてクリームを塗っていく。
f:id:taroandjiro:20200621143646j:image
f:id:taroandjiro:20200621143659j:image

全体を塗り終えたら周りにホイップクリームを落としていく。

今回私は青いクリームを使いたくて食紅で色をつけましたが、(っていうかもっと薄い青色にする予定だったのに濃くなりすぎた…)白いホイップクリームで十分だと思います!
f:id:taroandjiro:20200621143656j:image

 

上の段にお好みのフルーツをかざり、下の段に飾りたいクッキーをのせて出来上がり♪
f:id:taroandjiro:20200621143709j:image

 

フルーツは本当はいちごが良かったのですがもうスーパーに売って無かったのでカットフルーツを使いました。

カットフルーツの良いところはたくさんの種類があるので見た目が華やかになること、色んな味が楽しめてお得感満載なので、デコレーションしたい時に重宝してます♡

 

ちなみに今回はかわいいクッキーがあればデコレーションもかわいくなるんじゃないかと考えて型抜きクッキーを前日に作りました。(当日にクッキー作ってると時間と心に余裕が無くなるので…)

f:id:taroandjiro:20200621143948j:image

 

下記レシピを参考に作りました。

https://www.kurashiru.com/recipes/9319789d-4792-4747-ac93-9a9cbeb75695

 

色は4色、抹茶で緑色、ココアで黒、食紅の青で青色の生地を作りましたが結果的に使ったクッキーはノーマルと黒色だけ笑
f:id:taroandjiro:20200621143945j:image

 

焼き加減等も考えるとノーマルと黒は初心者向けにオススメです。

焼く時にカラーシュガーをトッピングしたらポップな感じにできました(^^)

ケーキに対して1つ大きめなメインクッキーを作ると華やかになってオススメです♪

 

私はアイシングクッキーとか作ったことがなかったので型抜きクッキーでアレンジしましたが、アイシングクッキーでケーキにデコレーションしてもかわいいかと思います♪

 

正直私はクッキーもデコレーションケーキもあまり作らないので手間はかかりましたが、日にちを分けて作る方法もアリです!

 

実際に私は木曜日にクッキー生地を作り、金曜日にクッキーを焼き、土曜日にデコレーションケーキを作りました♪

 

もちろん手慣れている人は1日で作れると思いますが時間のない人には少しずつ作っていくのもオススメです。

 

今回のおうち時間がたくさんあったのでキューピーハーフやおうちスタジオ風に写真を残せて親の自己満ですが思い出に残るハーフバースデーを迎えることができました♪

 

↓よろしければ前回の記事はこちらから♪

http://taroandjiro.hatenablog.com/entry/2020/06/20/223519

 

子供の成長は本当にあっという間。

時間に余裕があるときは思い出に残るものを作ってあげられると嬉しいです(^^)