Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

超簡単!手作りわらびもち♪

こんにちは!

Kaoです。

 

今日は埼玉は暑いです(^^;

暑い時期に食べたくなるのがさっぱりした食べ物!

私はわらびもちが好きなのですが、買うと高いし、和菓子屋さんに行っても確実に売っているかどうかわからない、それがわらびもち!

 

…というわけで自分で作ってみることにしました♪

f:id:taroandjiro:20200712140812j:image

 

作ってみたらめちゃ簡単!

しかもすごくプルプルでお店で買ったみたいに美味しい!

基本的に作り方は材料混ぜて加熱して練っていけば出来上がり!

本当に簡単なので今回は作り方を紹介させていただきます(^^)

 

✴︎材料✴︎

⭐︎わらびもち粉 50g

⭐︎砂糖 25g

⭐︎水 250ml

⭐︎きな粉 お好みの量30gくらい。(加糖しても、しなくても良し。私は甘いほうが好きなので好みの甘さに加糖しました)

⭐︎黒蜜(お好みで)

 

今回私はこのわらびもち粉を使いました。
f:id:taroandjiro:20200712140837j:image

 

✴︎作り方✴︎

 

1、平らな容器、またはお皿に半量のきな粉をまぶしておく。
f:id:taroandjiro:20200712140754j:image

 

2、ボールにわらびもち粉と砂糖を混ぜた後、水を加えてさらに混ぜておく。
f:id:taroandjiro:20200712140826j:image

 

3、ダマにならないように漉し器を使って2を鍋の中に入れ、中火にしてしゃもじで混ぜる。
f:id:taroandjiro:20200712140805j:image

(ちなみに私はズボラなので鍋に移すとき特に漉し器は使いませんでしたが問題なく作れたので漉し器無しでも大丈夫です)

 

4、しゃもじで混ぜていくと粘り気が出てきて生地が固くなってきたら弱火にする。
f:id:taroandjiro:20200712140830j:image

 

5、透明っぽいというか、わらびもちっぽい色になってきたら火を止めます。
f:id:taroandjiro:20200712140833j:image

 

6、きな粉をまぶしておいた容器にわらびもちを入れる。
f:id:taroandjiro:20200712140819j:image

 

7、6の上に残りのきな粉を振りかけ粗熱が取れるまで少し待つ。
f:id:taroandjiro:20200712140816j:image

 

8、粗熱が取れたらスケッパーなどで食べたい大きさにカットします。

f:id:taroandjiro:20200712140808j:image

 

9、冷蔵庫で1時間くらい冷やしたら食べごろです!

見た目も味もお店みたいな仕上がりになります♪


f:id:taroandjiro:20200712140800j:image

 

黒蜜無しでもすごく美味しい!ですがやっぱり黒蜜があると更に美味しいですよね♪
f:id:taroandjiro:20200712140823j:image

 

冷やす時間がなければ20分くらいでできちゃいます!

最近ではダイソーとかでも手作りわらびもちセットとかが売っていたので手軽に美味しい味が楽しめます♪

 

大きな注意点は冷やし過ぎるとかたくなり食感が変わってしまうこと!

私は上記レシピの倍量で作り食べきれなかったので、一晩冷蔵庫においたら色も白くなり食感が硬くなってて別物のような味になってました(^^;

硬めの葛餅って感じで不味くはなかったけど出来立ての美味しさを知ってしまうと味は半減してしまいますT^T

 

なので、食べ切れる分だけを作り、冷蔵庫で1時間くらい冷やして食べるのがオススメです!

 

わらびもち好きな人は是非オススメです(^^)