Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

花のある暮らし

こんにちは!

Kaoです。

 

コロナの第二波も少し落ち着いてきたような気がしますが、まだまだお出かけしづらい今日この頃。

 

先週は母の誕生日祝いをしたので少し気分を華やかにしたいと思いガーベラを買って1週間ほど楽しんでおりましたが。。

昨日まで元気だったガーベラが今朝起きたら首をだらんとしてかわいそうな感じに(T_T)


花はまだ綺麗だったのでお気に入りの器に移してみました♪

花はたまにしか買わないけど、家に花があると気持ちが明るくなるような気がします(^^)

 

以前ネットニュースでパリではコロナが少し落ち着いてロックダウンが解除された頃、パリジェンヌたちが真っ先に向かった先は花屋だった、というのを読んで花って人を癒す力があるんだなぁと感じました(^^)

 

先日もTVでオランダのアムステルダムの人たちは花は生活の一部だと言っていて、ストリート沿いの家はリビングにカーテンを引かず、街ゆく人々が花を見て和むようにと花瓶を置いて窓に花を飾っているというのをみて、なんて粋な計らいをするんだろうと感心してしまいました。

 

そういえば昔アムステルダムに旅行した時は石ころをければ花屋に当たるんじゃないかと思うほど花屋が多くて、街全体が本当に華やかで写真を撮りまくったな〜なんて思い出しました。

 

花は生活必需品ではないけれど、人々の心に潤いを与えてくれる、そんな存在なんだとしみじみ感じた今日この頃でした。

 

まだしばらくは外出しづらい状況が続きそうなので、花じゃなくても、何か身近なもので少しだけ家の中に癒しのある空間が作れるといいなぁ(^^)

 

f:id:taroandjiro:20200914114317j:image