読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

スペイン旅行記ー1日目(バルセロナ)ー

こんにちは!Kaoです。

 

本日はスペイン旅行1日目、バルセロナ編です。

 

今回はバルセロナへ1泊して翌日はトレドへ移動する予定なので、鉄道移動に便利なバルセロナ・サンツ駅直結のホテル、バルセロ・サンツへ宿泊しました。

http://www.booking.com/hotel/es/barcelo-sants.ja.html

 

スペインの国内移動は主に値段の高い順に飛行機、列車、高速バスになります。

イベリア航空などスペイン国内の移動に飛行機は時間を有効に使えますが、

やはり少し価格が高いです。

 

列車に関してはスペインはAVEという新幹線のような高速列車があります。

バルセロナマドリッド間は約3時間くらいで移動できます。

しかも早めの予約なら価格もお手頃なので今回はAVEを中心に移動する旅程にしました。

 

ちなみにAVEは下記HPからチケットをweb予約できます。

http://www.raileurope-japan.com/?cmpid=AF020818

※基本的に前もって予約した方が価格が安価になり、直前になればなるほど高額になっていくので、お早目の予約をおススメします。

 

バルセロナ・サンツ駅は周りに観光スポットは少ないですが、空港も直結で、高速列車AVEの出発駅でもあるので

鉄道使用する方には駅直結のバルセロ・サンツホテルはとても便利なホテルです。

 

ちなみにスペインは長距離高速バスもかなり発達しており、ALSA社のバスが主要な観光地からマイナー観光地までAVEより多い本数で運行しています。

価格も安価なので時間が少しかかっても安い方が、という方にはバスが一番おススメです。

 

しかもマイナー観光地ではバスしか交通手段がない!ということが多いので個人でスペイン観光する場合はおそらく1度はお世話になるはずです。

 

私も後日ALSAを使用しましたが、安くて快適でした(^^)

 

【7月4日】

 

・・・というわけで前置きが長くなりましたが、空港からは鉄道でバルセロナ・サンツ駅へ電車で移動しました。

通常だと一人片道4.10EURですが、今回はT-10回数券(9.95EURくらい)を購入しました。

このT-10回数券は鉄道、地下鉄、バスを10回乗れる回数券で、二人で使用する場合は一人が先に改札に通して通った後に手渡しで渡してまた改札を通す、という形で使えるのでかなりお得です!

 

空港からの電車内では陽気なラテン音楽でトランペットや歌をうたってチップを稼ぐおじさんなどがいて、スペインっぽさ100%!!

もちろんチップの時は知らんぷり(笑)

私スペイン語ワカリマセン~的なw

 

一日目は観光する予定はなかったので、ホテルで休んだ後、周りを少し散策しようと歩き始めましたが、あまりにも何もなく、、、てくてく地下鉄2個分を歩いていくと

なにやらコロッセオのような建物が!

 

f:id:kaoruyamamoto:20150719214451j:plain

 なにあれー?

スペインもコロッセオってあったんだ?!

 

なんて思ったけど、どうやらかつては闘牛場だった場所で、数年前からショッピングモールとしてオープンしたらしい。

店内は日本でいうとイオンとかららぽーとみたいな大型モールでした。

 

少し先を歩いていくと

f:id:kaoruyamamoto:20150719215722j:plain

あの交差点曲がるときにサークルになってグルグル回るやつが!

(っていうかなんて言うのか正式名称がわからない。。。交差サークル?)

 

欧米によくある交差点で信号がない画期的なヤツです。

日本もこのサークル式交差点導入すれば渋滞減らないかな??と思うのですが。。

 

そのサークル中心もヨーロッパっぽいモニュメントがあって素敵♪

なんだかローマに行った時のことを思い出しました^^

 

さらにすぐ先になんだかすごい人ごみが!

なんだなんだ?お祭りでもやってるのかな?

 

トマト祭りとか?!牛追い祭りとか?!

どうしようトマトが飛んできたら?牛が追いかけてきたら!!!!

 

 

f:id:kaoruyamamoto:20150719220503j:plain

 

 

 

そこにはトマトではなく、牛ももちろんいなく・・・

 

ハーレーが数千台?1万台以上?ハーレー祭りが開催されている模様。

スペインのハーレー祭りや~!

 

こんなにたくさんのハーレー見たこと無い!

暑いのに革パン&いかついタトゥーの入ったちょい悪オヤジがゴロゴロいました!

やっぱ体格のいい西洋人がハーレーにまたがってるだけでサマになる~!!

 

 

 ハーレー祭りも楽しいけど、祭り会場の向こうに週末だけ開催されているマジカ噴水ショーがあるので、暗くなるまでに腹ごしらえ♪

 

ちなみにこの写真21:00頃の写真です。

スペインの夏はかなり日が長く、日の入りが22:00頃なんです!

日の出も6:30頃なので一日が長いっ!

スペインの人は一日が長いから、焦らずおおらかな人が多いのかも??

 

おっとそれよりも、スペインでの初の食事はどうしよう!

お祭りでテイクアウト、バルでタパス・・・♡

う~ん迷うなー!!

 

色々考えたけど、スペインといえばやっぱりこれでしょ!

 

f:id:kaoruyamamoto:20150719214710j:plain

王道のパエリア♡

今回の旅の目標のひとつ「パエリアを食べる!」を早くも達成♪

f:id:kaoruyamamoto:20150719215027j:plain

 

店内は時計も鏡も、お会計ディッシュも全てパエリア鍋の形でかわいい♪

さっきのショッピングモール内のレストランでしたが、トリップアドバイザーも好評価の美味しいお店でした!

モンドセレクショントリップアドバイザー食べログ口コミ好評価!などの文言に弱いワタクシ・・(^^;)

 

あたりも暗くなって交差点も雰囲気出てる♪

f:id:kaoruyamamoto:20150719223050j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150719223329j:plain

 

f:id:kaoruyamamoto:20150719223429j:plain

噴水ショー超綺麗!!大迫力!!かなり見応えアリ!

噴水の高さ5mくらいあるかな?!ラスベガスの噴水ショーにも負けてない!!

ってラスベガス行ったこと無いけど^^;

 

アーバスもたくさん停まってたので夜の一押し観光スポット間違え無し!

 

金土日の週末しかやってないので、見られてラッキーでした(^^)

一見の価値ありです♪

 

明日はトレド旅行!

そろそろホテルに戻ろうかな。

 

こうして長~~い7月4日の一日を終えました。

 

スペイン旅行記ー2日目(トレド)ーへつづく。