読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

スペイン旅行記ー2日目(トレド)ー

こんにちは!

Kaoです。

 

今日はスペイン旅行記2日目のトレドです。

 

【7月5日】

今日はバルセロナ・サンツ駅からAVEでマドリッド・アトーチャ駅へ移動、マドリード・アトーチャ駅のコインロッカーにスーツケースを預け,AVANTでマドリッドからトレド移動します。

 

AVEは席のランクが特等席、一等席、二等席の三種類あり、大きな違いは特等と一等席は平日なら食事つき、座席も1列席と2列席でゆったり目のシートになります。

 

二等席平日も食事はつかず、2列席が2つある感じで特等、一等にくらべればやや狭い座席になりますが、そこまで窮屈ではありません。

 

1等と2等の価格はそんなに大きくないので、もしAVEに乗る場合は断然1等席がおススメです!!

ちなみに特等席は出発前にラウンジが使えるみたいです!

AVEに乗るために空港のような荷物検査をすませ、ホームに向かいます。

f:id:kaoruyamamoto:20150720124413j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150720173305j:plain

 1等の座席はスーツケースが置けるくらい広々♪

足をかけるレバーもあり、快適です♪

昼寝をしても全然大丈夫!AVEは日本の新幹線に乗るような感覚で過ごせます。

 

あれれ・・・?

出発してすぐに乗務員がなにやら配り始めた!!!

もしかして日曜日は食事がつく!? 

やだー!!さっき朝ごはん食べてきちゃったよ~!

でもまだ余力あるから全然オッケー♪

 

さあ来いっ!!

f:id:kaoruyamamoto:20150720174415j:plain

 

なにやら小さいもの配ってる!!

スナックか何か軽食かな??

 

f:id:kaoruyamamoto:20150720174557j:plain

チョコかな?!

ガムかな?!

 

 

 

後ろを見てみると・・・

 

 

 

 

f:id:kaoruyamamoto:20150720200201j:plain

 

 

・・・これでは腹は満たされん(T_T)

 

やっぱり食事が出るのは平日のみのようです・・・。

 

声を大にして言います!!

みなさん予約するときは平日が断然おススメです!!

 

土日はイヤホンしかもらえませんよ~~!!

 

ふてくされて「世界の車窓から」・・・とは少しイメージの違う(笑)猛スピードで進む車窓を眺めていると3時間弱の走行で、マドリッド・アトーチャ駅へ到着。

 

アトーチャ駅は世界で最も美しい駅?みたいに言われてる?みたいで、

駅構内に植物園があり綺麗で大きな駅でした。

f:id:kaoruyamamoto:20150720175014j:plain

カメも魚もいる!ここは熱帯雨林か?!

 

と思うような感じを(ほんの少しだけ)味わえます!

天井がガラス張りで光がさんさんと降り注ぎ、とても明るくて(でもちょっと暑い・・)素敵な駅でした。

 

この植物園の奥にコインロッカーがあり、ロッカーのサイズにより価格が変わります。私はスーツケース2個入るスペースのロッカーで3.60EUR/24Hでした。

このコインロッカーは預ける前に必ず荷物検査をして、常に従業員が3~4人駐在しているのでセキュリティばっちりで安心です。

 

スペインの長距離鉄道は基本的に乗る前に必ず荷物検査をするのは、

鉄道でポルトガルやフランスなど隣国へ移動できるので、空港のような役割を果たしているからなんだろうな~。

 

荷物を預けたら今度は目的地のトレドへAVANTで向かいます!

このAVANTは短距離?の為か2等席しかありませんでした。

アトーチャからトレドまでは約30分で到着です。

 

トレドは「トレドを見ずして死ぬなかれ」とか「スペインに1日しかないならトレドへ行け」と言われているようにスペインに行く機会がもしあれば絶対に訪れたい!!

と思っていた場所で画家のエル・グレコが愛した場所としても有名です。

f:id:kaoruyamamoto:20150720180652j:plain

トレド駅へ到着!

 

わぉ~♡中世ヨーロッパの雰囲気が漂ってる~~!!

 

ワクワクしながら列車を降りると・・・うぅっ!!超暑いっ!

写真を撮っているだけでジリジリの日差しと熱風のお出迎え。。。

到着したのが14:00頃だったので1日でも一番暑い時間帯ではありますが・・・外の温度計が・・・なんと43.0℃!!

 

えっ・・・見間違い!?

目を凝らしてもう一度よ~~く確認。

 

 

 

43.0℃

 

 

・・・アウト~~!!(アウトデラックス風)

43度って!!

どんな灼熱地獄だここは!!!!

 

熊谷市の隣に住んでるから暑いの慣れてるハズだけど・・・

もー全然無理!!

ギブアップ!!!!!

 

迷わずタクシーに乗り込みホテル直行コースに変更しました。

 

今回のトレドは街観光ももちろんでしたが、パラドールに泊まるという目的もあったので初日はホテルでゆっくりする作戦に変更!

 

パラドールとは古城や宮殿だった建物をホテルとして開放し、比較的安価な価格で宿泊できるホテルです。

スペインにはパラドールがかなり多く、基本的にお城や宮殿は見渡しの良い高台に位置していることが多いので、旧市街からは少し離れていますが、見晴らし抜群のロケーションです♪

今回はシティビューの部屋を予約してたので、窓からの景色がサイコー♪

気分はすっかりエル・グレコ。

f:id:kaoruyamamoto:20150720183049j:plain

中世の時代にタイムスリップしたみたい!

 

f:id:kaoruyamamoto:20150720183327j:plain

ホテルにはプールもあり、プールサイドでのんびり♪

・・・ってここも熱風すごすぎる~~!

またもや灼熱地獄の嵐が!!

およそ5分の滞在でギブアップ・・・。

 

おのれトレドよ!なかなか手ごわい相手だな!!

 

敵の力が弱まるまで次の戦いに備えて(←なんのこっちゃ)クーラー部屋で体力温存。

 

 持参したスパークリングでガラス越しのトレドの風景を見ながらしばしまったり♪

 

f:id:kaoruyamamoto:20150720205608j:plain

 

 

 

 

 

・・・・・はっ!!

気づくと深い眠りに落ちていて、時計の針は20:30。

 

おっとーーー!

うっかり本日最後の戦いをスルーしてしまうところだった!!

 

 

急いで支度をすませ、いざ出陣!!

 

 

f:id:kaoruyamamoto:20150720185426j:plain

 

 

 

ディナータイムです♡

無事テラス席ゲット!!

 

21:00を過ぎ、ようやく敵も弱みを見せ始め、最後の戦いはこちらに勝算

あり!!

 

 

だんだんと町の明かりが灯り始め、暗くなっていく風景がまた絶品です♪

f:id:kaoruyamamoto:20150720185151j:plain

 

トレド来ちゃったもう死ねるかも?イヤイヤまだ全然死ねない!!

やりたいことまだまだたくさんあるし!!

なんてアホこと考えながら街の灯りと赤ワインに酔いしれて、スペイン旅行2日目が幕を閉じました。

 

 

スペイン旅行記ー3日目(トレド&マドリッド)ーへつづく。