読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

スペイン旅行記ー3日目(トレド&マドリッド)ー②後編マドリッドー

スペイン 海外旅行

 

 

こんにちは!

Kaoです。

 

本日はスペイン旅行記3日目(トレド&マドリッド)の②後編マドリッドです。

 

【7月6日 16:00頃】

 

トレドからマドリッド・アトーチャへ到着。

さて、ホテルの場所を確認しなくては・・・。

 

今回のホテルは60バルコニーアーバンステイというホテルです。

 

アトーチャ駅から徒歩3分、アパートメントタイプで口コミも良く、洗濯機があるのでこの宿を予約していました。

 

アトーチャ駅から近い!のはわかっているのですが、駅が大きすぎてどの出口から出ればいいかが全くわからない・・・(@_@;)

 

しまった~~リサーチ不足だった!

っていうかこの出口は地図でいうとどこなんだ?!

 

地球の歩き方の地図で位置を確認してみる。。。

うーーーーーん。

カルロスV広場、ソフィア王妃センターの近く。はわかるけど、

どこ方面がカルロスV広場?!

全っ然わからない!!

 

とりあえず一度外に出てみよう!ということで一番近くの出口から出ると

うわ・・・なんか治安悪そうな雰囲気が!!

ガラの悪い若者たち(私の勝手な独断ですが)がたくさんいる・・・。

しかも出口にライフルを持った警官がいて、なにかあったんですか?みたいな

物々しい雰囲気・・・。怖っ!!

 

ただでさえ暑いのに冷や汗が出てくる。ここには長居してはイカン!!

一旦またアトーチャ駅構内へ。

よく見ると構内にもライフルを持った警官がけっこういました。

昨日はいなかったのに・・・。なにかあったのかな?!(@_@)

 

物々しい雰囲気が緊張感につながり、無駄に心が焦るばかり。

とりあえず違う出口からカルロスV広場を探そう!と思い、地下鉄の出口から外へ出て、あれがカルロスVかな?!

f:id:kaoruyamamoto:20150722222249j:plain

(ちなみにこれは農林水産省でしたw)

 

イヤイヤこれがカルロスかも?!なんていちいち反応しながら、

どーにかこーにかして、やっとホテルにたどり着けました!

 

やっとたどり着いた~~!汗だくになってしまいましたが、

大きな安堵感でいっぱいです♪

苦労した分大きな感動が(T_T)

 

ホテルの場所見つかったからコインロッカーに預けていたスーツケース取りに行こう!

と思い、今度はホテルの近くの駅入り口から入ると、あれ・・・?

コインロッカーが目の前に!!

なんだ~~!!コインロッカーの奥の出口に出ればホテルがすぐそこだった!!

結局駅を外側からぐるーーっと遠回りして徒歩3分のところ、30分くらいかけてしまいました(笑)

 

あの苦労は一体・・・?!

 

んーーでも、とりあえずはホテルの周りは治安も良さそうだし、終わりよければすべてよし!

 

でもアトーチャ駅は大きいだけあって駅周辺で治安の悪そうな場所があるのも事実、

今回は駅構内でも不審者に話しかけられたりして少し怖い思いもしました。

 実際に日本人もたくさんスリの被害にあったりしているそうです。

スペインでも特に注意すべき場所の一つなので、みなさんマドリッドへ行く際は十分に気を付けて下さいネ。

 

やっとホテルにたどり着いた~~!

f:id:kaoruyamamoto:20150722223732j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150722223828j:plainアパートメントタイプの部屋は初めてでしたが、広くてシンプルオシャレでとても快適です♪

洗濯機もキッチンもあるので連泊する人に特におススメです!

(私は1泊でしたけど・・・)

 

マドリッド観光は今日しかないのでホテルから近いプラド美術館

ソフィア王妃センターへ行くことにしました。

 

現在18:00過ぎ、洗濯機をまわして外出 

プラド美術館(最終入場19:00)

帰ってきて洗濯物を干す

ソフィア王妃センター(最終入場20:00)へ行くという大忙しスケジュールにしました。

 

プラドはホテルから徒歩7~8分です。

走るようなスピードで美術館へ向かった!・・つもりが1ブロック道を間違えて、また遠回り(笑)

 

・・・なんて日だ!!(ばいきんぐ風)

 

マドリッドもトレドと同じ熱風で超暑かったのですが、貧血を起こしている暇はなく、

熱風を追い風に王立植物園の横を通り過ぎて進んでいくと・・・ありました~!

f:id:kaoruyamamoto:20150722221941j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150722222540j:plain(こっちは美術館向かいの教会の写真)

 

一人14.00EURですが、18:00以降はなんと入場料無料!

でも時間がないので、館内も風のように鑑賞していきます(笑)

 

お目当てのゴヤ作「裸のマハ」「着衣のマハ」ルーベンス作「三美神」が印象的でした。(それ以外はあんまりゆっくり見れませんでした・・・)

 

そして急いでホテルに戻り、風のような速さで今度は洗濯物を干し、

干し終わるとすぐにソフィア王妃センターへ。

ここはホテルから徒歩1分で到着!

19:00以降はここも入場料が無料です!!

f:id:kaoruyamamoto:20150722222733j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150722222825j:plain

ここはピカソの有名なゲルニカが展示されている美術館で、今回はピカソだけに焦点を絞り、ゲルニカ中心に鑑賞してきました。

 

あの大きなゲルニカを本物で鑑賞できるなんて・・・!(しかもタダ♡)

 

大忙しのスケジュールでしたが、ものすごい達成感でいっぱいです(^^)

f:id:kaoruyamamoto:20150722224252j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150722224341j:plain

 

スペインにきてから初めてのサングリアとイカ墨パエリアで夕食を済ませ、

大忙しの一日が終わりを告げました。

ホテルに戻って倒れこむようにベッドで寝落ちしてしまったのは、言うまでもありません(笑)

 

スペイン旅行記ー4日目(ネルハ)ーへつづく。