Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

スペイン旅行記ー5日目(①前編ネルハ&フリヒリアナ)ー

 

こんにちは!

Kaoです。

本日はスペイン旅行記5日目、ネルハ&フリヒリアナです。

 

【7月8日】

今日は少し早起きをして、ヨーロッパのバルコニーへ朝日を見に行きました。

f:id:kaoruyamamoto:20150726140320j:plain

 

f:id:kaoruyamamoto:20150726140607j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150726140453j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150726140751j:plain

 

 

私は海なし県在住の為、海へのあこがれが人一倍強いので(笑)

朝日と海のコントラストはとても印象的でした!!

 

 

f:id:kaoruyamamoto:20150726141340j:plain

ホテルに戻って海辺のレストランでの朝食♪

まだ早いのでほとんど宿泊客がいません。

海辺のレストランを独り占めしているような得した気分♪

早起きは三文の得♪

f:id:kaoruyamamoto:20150726141441j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150726142548j:plain

レストランからの眺め。

f:id:kaoruyamamoto:20150726142136j:plain

 

朝食を終えてホテルをチェックアウトし、フリヒリアナへ向かいます。

スーツケースがあるので、ホテルレセプションで荷物を預かってもらいました。

 

ネルハ-フリヒリアナ間はバスで約20分、1EURで行けるのですが、

ネルハのバスターミナルでは時刻表が確認できなかったため、タクシーで向かいました。

タクシーは片道約12EURです。

※私が乗ったタクシーにはちゃんとメーターがついていましたが、ネルハのタクシーは料金メーターがついていないものが多いらしく、もしメーターなしのタクシーに乗った場合は念のため料金を前もって確認した方がいいと思います。

ネルハーフリヒリアナ間はタクシーなら大体8~12EURくらいです。

 

タクシーで猛スピードで山を越えていくと・・・目の前に迫ってきました!

絶対に訪れてみたかった、スペインで最も美しい村、フリヒリアナです!

f:id:kaoruyamamoto:20150726143233j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150726143319j:plain

全てが白い!眩しい~~!

f:id:kaoruyamamoto:20150726143506j:plain

フリヒリアナは16世紀半ばにグラナダから追われキリスト教に改宗を余儀なくされたムーア人がこの地で反乱を起こした様子がところどころに、このようにタイルで記されています。(地球の歩き方参照)

f:id:kaoruyamamoto:20150726144301j:plain

 

真白な家々、観光地化されていないので(時間も早いせいか)あまり人がいません。

f:id:kaoruyamamoto:20150726144418j:plain

すれ違うのは数人の観光客と住人の方々と猫。

とても静かな場所です。

f:id:kaoruyamamoto:20150726144516j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150726144629j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150726144852j:plain

まるで絵本の中に入り込んだような感じ。

こんな絵本のような世界の中で生活している人がいるんだなぁ~。

f:id:kaoruyamamoto:20150726144748j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150726145020j:plain

かわいいお店もたくさん♪

f:id:kaoruyamamoto:20150726145158j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150726145254j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150726145426j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150726145527j:plain

お店の奥のカフェからの眺めがまた最高!

目の前にフリヒリアナと遠くに地中海の景色が広がります。

 

f:id:kaoruyamamoto:20150726145653j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150726145909j:plain

遠く離れたに日本から、私このフリヒリアナに来たんだ・・・!

憧れの地に足を踏み入れられて、感無量です!!

 

フリヒリアナは2~3時間でまわれるくらいこじんまりとした村なので、

あっという間に帰る時間がやってきてしまいました。

 

帰りはバスでネルハまで戻ります。

バスのスケジュールはインフォメーションでもらえるので、フリヒリアナに着いたら、観光前にインフォメーションに寄ることをお勧めします。

(観光地化されていないため、フリヒリアナからのタクシーはつかまりにくいので)

 

ネルハに戻り、ホテルに荷物を取りに行くと、ホテルのスタッフが

「あ~、スーツケースだよね?ハイこれ」

 

・・・え?

 

渡されたのは鍵でした。

 

「これ、この鍵・・・?」

「下の地下室にスーツケースがあるから、勝手にとってきていいよ」と。

「え??鍵勝手に開けちゃっていいの?」

「いいよ~」

 

マジで??鍵を渡して勝手にどうぞ、なんて日本じゃ絶対ありえないなぁ・・(笑)。

スペインのおおらかさを感じた瞬間でした。

 

「ありがと~!じゃまたね~」

なんて友達のように挨拶して、ネルハのホテルに背を向けました。

 

この後はバスでグラナダへ向かいます。

 

スペイン旅行記ー5日目―(②後編グラナダ)へつづく。