スペイン旅行記ー6日目(グラナダその2)-
こんにちは!
Kaoです。
スペイン旅行記6日目グラナダその2です。
本日はアルハンブラ宮殿見学とグラナダ街散策、夜行列車に乗ってバルセロナへ向かいます。
アルハンブラ宮殿はとても人気があり、当日券も買えますが毎朝長蛇の列になっているそうなので、事前に日本でチケット購入することをおススメします。
私はHISのオプショナルツアーでチケット予約をしましたが、時間に余裕のある方は自分でチケット手配した方が安価でおススメです!
スペイン・ドット・コム(アルハンブラ宮殿入場チケット予約)/SPAIN - GUIDE. COM
【7月9日】
アルハンブラ宮殿のナスル朝宮殿の予約は12:00だったので、今日はゆっくり朝食をいただきます♡
今日も朝からモリモリ!


デザートにティラミス♡と思って食べたスイーツにお米が入っていました!
ポルトガルでもお米をデザートに使うと聞いていましたが食べたのは初めてです。
やさしい味で美味しかった♪
さて、アルハンブラ宮殿へ向かいます。
アルハンブラ宮殿への行き方は循環バスが走っているのですが「C3」という番号のバスに乗ります。
イサベル・ラ・カトリカ広場というところのイサベル女王の像の後方から出発し、料金は前払いで一律1.20EURです。

イサベル・ラ・カトリカ広場

C3のバス。けっこう小さいバスです。
「裁きの門」Puerta de Jusicaで降りるとナスル宮殿が一番近いです。

裁きの門です!!
ここから入場します。
ナスル朝宮殿では時間指定があり、指定された時間に遅れると入場できません。
ちなみに早くても入場させてくれません。
(おおらかなスペインらしくない(笑)、時間に厳しい場所なので注意してください)
ナスル宮殿はアラブ王朝の影響をたくさん受けているイスラム建築が特徴的で今まで見てきたヨーロッパのお城とは違った雰囲気でとても素敵でした!!









ライオンの広場。ライオンっぽくなくてなんかカワイイ(笑)

印象的な天井。

高台にあるので景色もきれい♪



手入れの行きとどいた庭。

コロッセオのような闘牛場のようなスペース。


アルカサバ。
アルバイシン地区が一望でき、景色がすごく良いです。



アルハンブラ宮殿にはパラドールがあり、休憩もできます。

パラドール内のレストランとカフェは口コミがよかったのでカフェの方へ入ってみました。

シンプルなサンドイッチで美味しかった♡
アルハンブラ見学の後は市内に戻りカテドラル見学です。
カテドラルはトレドの大聖堂よりも大きく、迫力満点でした。必見です!



散策の合間にバルで一休み♪
今回はKANA(小さめグラスのビール)1杯1.80EURに無料タパス♡

19:00なのにまだ陽が高く、気温は40℃!!


まだまだ暑いのでまたバルへ♪
グラナダ最後のバルは生ハム三昧!!

グラナダはアラブの雰囲気がただよう、タパスの美味しい街でとても魅力的な場所でした(^^)
名残惜しさを感じながらグラナダを後に寝台列車へ乗り込みます。
ちなみに寝台列車もネット予約できるそうなのですが、色々調べたのですが、うまくチケット手配ができなかったので^^;、今回もHISにてチケット手配しました。
2人で36,000円ほどです。
車内は狭いけど、トイレ、シャワーもついています!


ちなみに車内はオートロック式のカギになっていて社外に出るときはカードキーを持参します。セキュリティ面では問題ありません。
アメニティはミネラルウォーター、歯磨き、タオル、石鹸、アイマスクがついています。スペースは狭いですがトレインホテルとしては十分な設備だと思います!

食堂車もありますが、現在は残念ながら食事のサービスはありません。
持ち込んだ食べ物をテーブルで食べるか、バルのようなカウンターがある場所で飲み物や軽食をオーダーすることは可能です。
異国の地で寝台列車なんてワクワク♪
目が覚めたらバルセロナへ着いているのかな♪
ガタンゴトン、ゴーっという電車の音を聞きながら横になるとあっという間に深い眠りにつきました。
スペイン旅行記ー7日目ーバルセロナその1へつづく。