Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

スペイン旅行記ー6日目(グラナダその2)-

こんにちは!

Kaoです。

 

スペイン旅行記6日目グラナダその2です。

本日はアルハンブラ宮殿見学とグラナダ街散策、夜行列車に乗ってバルセロナへ向かいます。

アルハンブラ宮殿はとても人気があり、当日券も買えますが毎朝長蛇の列になっているそうなので、事前に日本でチケット購入することをおススメします。

私はHISのオプショナルツアーでチケット予約をしましたが、時間に余裕のある方は自分でチケット手配した方が安価でおススメです!

スペイン・ドット・コム(アルハンブラ宮殿入場チケット予約)/SPAIN - GUIDE. COM

 

【7月9日】

 

アルハンブラ宮殿ナスル朝宮殿の予約は12:00だったので、今日はゆっくり朝食をいただきます♡

今日も朝からモリモリ!

f:id:kaoruyamamoto:20150731220550j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150731220729j:plain

デザートにティラミス♡と思って食べたスイーツにお米が入っていました!

ポルトガルでもお米をデザートに使うと聞いていましたが食べたのは初めてです。

やさしい味で美味しかった♪

 

さて、アルハンブラ宮殿へ向かいます。

アルハンブラ宮殿への行き方は循環バスが走っているのですが「C3」という番号のバスに乗ります。

イサベル・ラ・カトリカ広場というところのイサベル女王の像の後方から出発し、料金は前払いで一律1.20EURです。

f:id:kaoruyamamoto:20150731220947j:plain

イサベル・ラ・カトリカ広場

f:id:kaoruyamamoto:20150731221214j:plain

C3のバス。けっこう小さいバスです。

 

「裁きの門」Puerta de Jusicaで降りるとナスル宮殿が一番近いです。

f:id:kaoruyamamoto:20150731221419j:plain

裁きの門です!!

ここから入場します。

 

ナスル朝宮殿では時間指定があり、指定された時間に遅れると入場できません。

ちなみに早くても入場させてくれません。

(おおらかなスペインらしくない(笑)、時間に厳しい場所なので注意してください)

 

ナスル宮殿はアラブ王朝の影響をたくさん受けているイスラム建築が特徴的で今まで見てきたヨーロッパのお城とは違った雰囲気でとても素敵でした!!

f:id:kaoruyamamoto:20150731221544j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150731221640j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150731221741j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150731221900j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150731221958j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150731222118j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150731222228j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150731222331j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150731222443j:plain

ライオンの広場。ライオンっぽくなくてなんかカワイイ(笑)

f:id:kaoruyamamoto:20150731223107j:plain

印象的な天井。

f:id:kaoruyamamoto:20150731223221j:plain

高台にあるので景色もきれい♪

 

f:id:kaoruyamamoto:20150731223545j:plain

 

f:id:kaoruyamamoto:20150731223645j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150731223752j:plain

手入れの行きとどいた庭。

f:id:kaoruyamamoto:20150731223912j:plain

コロッセオのような闘牛場のようなスペース。

f:id:kaoruyamamoto:20150731224034j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150731224134j:plain

アルカサバ。

アルバイシン地区が一望でき、景色がすごく良いです。

f:id:kaoruyamamoto:20150731224432j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150731224533j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150731224638j:plain

アルハンブラ宮殿にはパラドールがあり、休憩もできます。

f:id:kaoruyamamoto:20150731224731j:plain

 パラドール内のレストランとカフェは口コミがよかったのでカフェの方へ入ってみました。

 

f:id:kaoruyamamoto:20150731224833j:plain

シンプルなサンドイッチで美味しかった♡

 

アルハンブラ見学の後は市内に戻りカテドラル見学です。

カテドラルはトレドの大聖堂よりも大きく、迫力満点でした。必見です!

 

f:id:kaoruyamamoto:20150731225114j:plain

 

f:id:kaoruyamamoto:20150731225341j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150731225448j:plain

散策の合間にバルで一休み♪

今回はKANA(小さめグラスのビール)1杯1.80EURに無料タパス♡

 

f:id:kaoruyamamoto:20150731225915j:plain

 19:00なのにまだ陽が高く、気温は40℃!!

f:id:kaoruyamamoto:20150731230115j:plain

 

f:id:kaoruyamamoto:20150731230241j:plain

まだまだ暑いのでまたバルへ♪

グラナダ最後のバルは生ハム三昧!!

 

f:id:kaoruyamamoto:20150731230630j:plain

 

グラナダはアラブの雰囲気がただよう、タパスの美味しい街でとても魅力的な場所でした(^^)

 

名残惜しさを感じながらグラナダを後に寝台列車へ乗り込みます。

 

ちなみに寝台列車もネット予約できるそうなのですが、色々調べたのですが、うまくチケット手配ができなかったので^^;、今回もHISにてチケット手配しました。

2人で36,000円ほどです。

車内は狭いけど、トイレ、シャワーもついています!

 

f:id:kaoruyamamoto:20150731230818j:plain

 

f:id:kaoruyamamoto:20150731230921j:plain

ちなみに車内はオートロック式のカギになっていて社外に出るときはカードキーを持参します。セキュリティ面では問題ありません。

アメニティはミネラルウォーター、歯磨き、タオル、石鹸、アイマスクがついています。スペースは狭いですがトレインホテルとしては十分な設備だと思います!

f:id:kaoruyamamoto:20150731231239j:plain

食堂車もありますが、現在は残念ながら食事のサービスはありません。

持ち込んだ食べ物をテーブルで食べるか、バルのようなカウンターがある場所で飲み物や軽食をオーダーすることは可能です。

 

 異国の地で寝台列車なんてワクワク♪

目が覚めたらバルセロナへ着いているのかな♪

 

ガタンゴトン、ゴーっという電車の音を聞きながら横になるとあっという間に深い眠りにつきました。

 

スペイン旅行記ー7日目ーバルセロナその1へつづく。