Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

憧れのジョエル・ロブションへ!!

こんにちは!

Kaoです。

 

実は私、先日あのジョエル・ロブションへ行って参りました!!(≧∇≦)

 

みなさんはジョエル・ロブションをご存じでしょうか?


ジョエル・ロブションとは日本のメディアでは「フレンチの神様」「フレンチの皇帝」と呼ばれるほどの有名なフランスのシェフであり、ミシュランガイドにて総勢28個の星を獲得しており「世界一星を持つシェフ」としても知られている人物です。

 

ネットでも「一度は行きたいレストラン」で検索すると必ず名前があがるほど人気のレストランなのです!

今回はずっと憧れていた恵比寿のロブションへランチに行ってきました。

 

いつか行ってみたいっ!と思っていたのですがなかなか機会に恵まれず・・。

数年前予約を取ろうと電話したのですが、残念ながらそのときは予約が取れず。

もうロブションのことは忘れかけていた時に、レストラン予約サイト一休.comをチェックしていて、ロブションの予約ができることを発見したのです♪

ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション − 【7/20〜9/30】平日だけの特別プラン!選べる1ドリンク付スペシャルランチ!星獲得レストランの味を堪能 [一休.com レストラン]

 

憧れのレストランが予約できるっ!!(≧∇≦)

 

・・・ということで行ってきました♪

 

恵比寿のジョエル・ロブション

 

恵比寿のロブションはガーデンプレイスの奥に存在感を放っております!

f:id:taroandjiro:20160922161634j:plain

外観を見ていると、ここが日本だと忘れてしまいそうです。

f:id:taroandjiro:20160922162155j:plain

f:id:taroandjiro:20160922161939j:plain

 f:id:taroandjiro:20160922185625j:image

 そして・・・いざロブション館内へ出陣!!

 

扉を開けると・・・

 

 

ここは・・・貴族の邸宅??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

f:id:taroandjiro:20160922162702j:plain

f:id:taroandjiro:20160922164115j:plain

まるでヨーロッパで見たような宮殿のような内装です!!

f:id:taroandjiro:20160922163028j:plain

ちなみにシャンデリアはバカラでございます!

ロブション館内のシャンデリアは全てバカラとのことです♪

 

ちなみに、このロブションは1階は「ラ ターブル ドゥ ジョエルロブション」という二つ星レストラン、

2階と3階は「ガストロノミー ジョエルロブション」という3つ星レストランになります。

ミシュランガイドでは3つ星が最高の評価になります!

5つ星はレストランではなくホテルなど宿泊施設での最高評価になるので、ガストロノミージョエルロブションは間違いなく最高峰のレストランと言えます。

 

地下1階は「ラ ブティック ドゥ ジョエルロブション」でベーカリーは焼き菓子、ケーキなどを購入することができます。(*^^*)

 

今回私は1階の「ラ ターブル ドゥ ジョエルロブション」のランチへ行ってきました♪

ラ ターブル ドゥ ジョエルロブション

店内は黒と紫を基調とした落ち着いたインテリアです。

f:id:taroandjiro:20160922164828j:plain

f:id:taroandjiro:20160922164916j:plain

今回私たちは平日限定の乾杯ドリンクとアミューズ、前菜、主菜1品、デセール、カフェがついて税・サ込¥5,000のランチコースを楽しんでまいりました♪

アミューズ

 

レンズ豆のピューレ?だったかな・・・?

しょっぱなからメニューを忘れてしまいましたが(^^;)、見た目からオサレっ!!

f:id:taroandjiro:20160922165716j:plain

そして全てロブションで焼いているベーカリー!!(≧∇≦)

f:id:taroandjiro:20160922165929j:plain

当たり前だけど自分で(ホームベーカリーで)焼くパンとはきめの細かさが全然違うっ!!

四角いパンはミルクのパンなのですが、香りがすごく良かった!!

この後も3種類くらい出てきたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。。。

前菜

「リーフマウンテンエッグのクルスティアン フヌイユのクレーム サーモンマリネとターメリックのソース」

何とも噛んでしまいそうなメニューですが、リーフマウンテンとは葉山のことだそうで、少しオヤジギャグ?のようなネーミングです♪

f:id:taroandjiro:20160922170821j:plain

見た目がすごくオサレ~~!!(≧∇≦)

女性受け間違い無し!!

 

ナイフを入れると・・・

 

f:id:taroandjiro:20160922171008j:plain

 

 ドパーーーー!!!∑(゚Д゚)

 

黄色の大洪水や~~!!

 

濃厚な卵の味が広がります♪

 

ちなみに友人が頼んだのがコチラ。

↓「ズワイガニのエフィロシェ 林檎とアボカドを共に合わせ、フルーツトマトのクーリーと共に」

f:id:taroandjiro:20160922171541j:plain

f:id:taroandjiro:20160922171628j:plain

う、美しい・・・!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

味はもちろんですが、視覚から楽しませてくれるメニューばかりで気分が上がります!!

主菜

「フランス産仔牛のブランケット インカのめざめのコンフィを添えて」

 

私はブランケットの意味が分からなかったのですが、仔牛!という言葉に惹かれてこのメニューを選択したのですが、なんと煮込み料理が出てきました!!(勝手にグリルっぽいのを想像していました)

目の前でココットで煮込まれた仔牛のクリーム煮が取り分けられます。

f:id:taroandjiro:20160922172402j:plain

 

ナイフとフォークを使って食べようとしたところ・・・

 

な・・・なんじゃこりゃ!!?∑(゚Д゚)

 

やわらか~~~♡☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

お肉がすっごくやわらかい!!

こんなやわらかいお肉食べたこと無いかも?!

マッシュルームも貝のような形になっていて、細かいところにもとことんこだわるロブションの想いが伝わってきました♪

 

美味しくいただきました♡

 

デセール

「ショコラセンセーション なめらかなグアナジャのクリームと練乳のグラス」

f:id:taroandjiro:20160922173509j:plain

f:id:taroandjiro:20160922173613j:plain

き、金箔~~!!∑(゚Д゚)

 

なんてゴージャス!!

 

このデザートはロブションの定番とのことで、とっても濃厚♡

美味しかった~~♡

 

↓ちなみに友人が頼んだデザートはこちら。

「巨峰のグラニテ マスカルポーネグラッパのジュレにのせて」

f:id:taroandjiro:20160922174120j:plain

f:id:taroandjiro:20160922174213j:plain

 

美しい~~!

なんか本当に・・・幸せ♡

 

こちらはさっぱり口当たりの良いお味でした♪

 

カフェ

温かい飲み物はカプチーノ、カフェラテ、コーヒー、紅茶、ハーブティーから選べます♪

私はいつもは紅茶なのですが、珍しくカフェラテをチョイスしました。

f:id:taroandjiro:20160922174644j:plain

f:id:taroandjiro:20160922174755j:plain

バターの香りいっぱいのクッキーと一緒に♪

 

やっぱり温かい飲み物はホッとするね~なんて話しながら、楽しいランチタイムが終わりました。

 

まとめ

*スタッフのサービスがものすごく良い!

*料理1品1品すべてに丁寧なこだわりがあり、味はもちろん視覚も楽しませてくれる。

*ラターブルの1階レストランのランチならリーズナブルに楽しめる。

 

写真など撮れない雰囲気かと思いましたが、スタッフの方が快く写真を快諾してくれました。

メニューの名前が長い!(笑)ので、メニューの内容がわかりづらい場合はスタッフに質問してみた方が良いと思います。

この美味しさ、サービスの良さでこのお値段ならかなりコストパフォーマンスが高いと思います♪

ランチでしたら比較的手の届くお値段で楽しめるので、是非おススメです。