Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

きまぐれイギリス滞在記 ースコットランド②-

こんにちは!

Kaoです。

 

スコットランドといえばウィスキー!

本日はウィスキー蒸留所へ行った時の思い出です♪

Edradour Distilleryという蒸留所へ行きました。

 

※写真は2006年当時のものです。

f:id:taroandjiro:20150824222112j:plain

↑ちなみにこれは蒸留所行く前に立ち寄った観光地ですが、名前を忘れてしまいました(^^;) やっぱり黒っぽい色の建物です。

 

イギリスは硬水なので日本人にとって少し飲みにくいイメージですが、このスコットランドの水質は軟水でウィスキー作りに適した美味しい水です。

 

聞いた話ではサントリーのウィスキーで有名な山崎とスコットランドの水質が似ているらしいです。

美味しい軟水はウィスキーにかかせないものなんですね♪

 

まわりには綺麗な水源が広がります。

 

f:id:taroandjiro:20150824222340j:plain

f:id:taroandjiro:20150824222435j:plain

そしてこじんまりとした蒸留場。

f:id:taroandjiro:20150824222519j:plain

川の色がウィスキー色!!?

 

f:id:taroandjiro:20150824222555j:plain

中はウィスキーの香りが充満しています。

f:id:taroandjiro:20150824222634j:plain

試飲させていただいたのですが、すごく美味しかったです!

本当はウィスキーが苦手なのですが、美味しすぎて思わずお土産も購入してしまいました♪

 

そして蒸留所を後にしてまたバスでドライブです。

途中遠くから見たネス湖

目を凝らして探してみましたが、ネッシーは見つからず(笑)

 

 

f:id:taroandjiro:20150824225340j:plain

未だにネッシーが本当にいるのか?!論争は今も熱いみたいです(笑)

www.huffingtonpost.jp

 

いつまでも私たちに夢を持たせてくれるネス湖、素敵ですね♪

 

 

そしてメル・ギブソン監督、主演の映画「ブレイブハート」で有名なスコットランド独立のために戦った実在の人物ウィリアム・ウォレスにゆかりの場所へ行きました。

f:id:taroandjiro:20150824223509j:plain

メルギブソンが演じたウォレスの像があります。

 

f:id:taroandjiro:20150824223557j:plain

 

この映画はお気に入りの映画の一つだったので、映画の撮影地になったアイルランドへもいつか行きたいな・・・♪

と思いを馳せながら、スコットランドの旅は終わりました。