きまぐれイギリス滞在記 -スコットランド①ー
こんにちは!
Kaoです。
今日はスコットランドへ行ってきたときの思い出です。
スコットランドへはブライトンからバスでUK STUDY TOURSのツアーで行きました。
ちなみに私たちが「イギリス」と呼んでいる国はイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの連合王国を総称したもので、正しくはUK(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)です。
スコットランドはブリテン島の北部に位置する王国で、首都はエディンバラです。
※ちなみにイングランドの首都がロンドンなので、私たち日本人がイメージする「イギリス」はイングランドのイメージが強いような気がします。
スコットランドの通貨はもちろんポンドですが、ポンド紙幣はスコットランドの著名人です。
イングランドのポンドはイギリス女王なので同じ国なのに、顔の違う紙幣が存在し、もちろんイングランドでもスコットランドでも両方で使用できます。
サッカーのワールドカップもイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド代表とそれぞれの国から代表が出ます。
同じUKだけど、おれはスコットランド人だぜ!私はイングランド人よ!みたいな自国愛が強く、実は色々複雑な国イギリスです。
さて、一番最初に訪れたのはスコット記念塔。エジンバラの文豪ウォルター・スコットの記念の塔です。
エディンバラ市内。
セント・ジャイルズ大聖堂
キャッスルロックという岩山の上に建つ古代からの要塞で、エディンバラのシンボルです。
写真ではわかりにくいのですが、エディンバラの建物は全体的に黒っぽいものが多かったのが印象的でした。
エディンバラの観光を終え、ホテルへ向かう途中の写真です。
ホテルの夕食はサーモンのスコッチウィスキーを使ったソースのグリルサーモンとスコットランドの伝統料理ハギスをいただきました。
サーモンのソースはとてもウィスキーの香りが強いものでした。
ハギスは羊の内臓(レバーなど)をミンチにして、ハーブなどを使い羊の胃袋に詰めて茹でるもしくは煮て、スコッチウィスキーを使ったソースでいただくのですが・・・聞いただけで食べるのにものすごく勇気のいる一品です。(^^;)
おそるおそる一口・・・。
・・・うっ!!(@_@)
口の中いっぱいに広がるこの味・・・!
なんというか・・・なんとも言えない強いお味で(^^;)
一言でいうと私にとってはあまり口に合わなかったです・・・。
でも日本にはなかなか無い味なので、スコットランドへ訪れる際は是非お試しあれ♪
夕食後はツアーコンダクターのおっちゃんが自らスコットランド民族衣装のキルトを着て、ツアー参加者たちにスコットランドの民族ダンスを教えてくれました。
みんな楽しそうに盛り上がっていました♪
なんとなく温かみを感じるスコットランド。
明日はウィスキー蒸留場へ見学です。
スコットランド②へつづく。