読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

上田市(勝手に)あんこ祭り♪

長野 国内旅行 食べ物 祭り スイーツ 和菓子

こんにちは!

Kaoです。

 

本日は長野の上田市の(勝手に)あんこ特集です。

 

別所温泉へ来たので、せっかくだから美味しいものが食べたい!!

 

・・・ハッ!!

でも既に旅館で美味しいごはんをたらふく食べてる私!!

しかもお腹いっぱい~~♡♡(笑)

 

 

う~ん・・・でもなかなか別所温泉なんて来れないんだよね~。

せっかくここまで来たんだから何か名物みたいの食べたいな・・・。

 

ネットで「別所温泉 グルメ」で検索するとガッツリ食事系のものがたくさん・・。

うーーん。お腹はいっぱいなんだよなぁ~。

もっと手軽で、少しだけ味見できるものないかなぁ・・・。

 

 

スイーツ的な・・・?

ここは長野の鎌倉(と言われている場所)だから、洋菓子というよりは和菓子・・・。

別所温泉 和菓子」でネット検索したら、どうやら「厄除けまんじゅう」というのが名物らしい。

 

おぉっ!今まさに求めているものが!!

「手軽で少しだけ味見できるスイーツ」=「厄除けまんじゅう」!!!

今の私にはこの方程式しか頭にありません(笑)。

 

宿周辺で口コミの高い厄除けまんじゅうを検索したら「鎌原商店」というお店がヒットしました。

これから向かう予定だった北向観音の近くにあるらしいので、早速行ってみることにしました♪

 

まずは北向観音へ向かって歩いていくと・・・あれ、ここにも美味しそうな厄除けまんじゅうが・・・♡

 

f:id:taroandjiro:20150913233226j:plain

 「手塚屋製菓舗」。

ムムム・・・。

1個¥65。

リーズナブル!!美味しそう!!

 

でもこれから鎌原商店に行くし・・・。

おなかいっぱいだし・・・。

 

 

でも・・・まんじゅう食べ比べしたら余計楽しいかも?!

そうだ、今日は「あんこ祭り」の日にしよう!!

甘いものは別腹って言うし!! ←自分に良いように解釈。っていうかただの食いしん坊。

 

・・・という言い訳を頭の中で考えながら、(本当は迷わずに即)購入。

 

そして、北向観音は景色が良くとても気持ちが良かったので、参拝後に即お饅頭実食。(←早っ!!)

f:id:taroandjiro:20150913233341j:plain

 

f:id:taroandjiro:20150913233451j:plain

こちらは白い生地のお饅頭です。

中身の写真ブレてしまってるけど(^^;)、程良く甘いあんこです。

「自家製厄除けまんじゅう」は手作りの炭酸饅頭っぽい感じ。生地とあんこの甘さとやわらかさがちょうどよく、何個でも食べられる感じです(^^)

 

 そして、ネットで好評だった鎌原商店へ向かいます。

f:id:taroandjiro:20150913233756j:image

 ちなみに「鎌原」は「かまはら」ではなく「かんばら」と読みます。

厄除けまんじゅう¥70。

こちらもリーズナブル♪

松茸おやきというのもかなり気になりましたが・・・さすがにお腹がパンパンだった為、お目当ての厄除け饅頭のみを購入。

 

店員さん:「温かいものと、普通の常温のもの、どちらにしますか?」

私:「あ、じゃあ温かい方でお願いします♪」

店員さんが、コンビニとかに良くある温かいショーケースのようなものに入った方の饅頭を差し出してくれたのですが・・・

 

あ、あれ?

温かく・・・ない(^^;)

 

渡された饅頭は温かくはなく、明らかに常温でした・・・が指摘する勇気がなく(笑)。

そのまま渡されたものをいただきました。

※ちなみに、このお店の入口の木の扉部分、(写真撮り忘れてしまったのですが)よく見たら「触らないでください。トゲが刺さる恐れあり。」と書いてありました!

こんな注意書き初めて見ました!!(笑)

なんだか色んな意味でユニークなお店です。

 f:id:taroandjiro:20150913233934j:image

f:id:taroandjiro:20150913234005j:image

 そして、肝心の試食タイム♡

こちらは茶色い生地に黒いあんこの中に白あんこが入っていて、こちらも美味しい♪(あんこは十勝産を使用しているそうです!)

私の大好きな草津温泉まんじゅうの「ちちや」さんに似ている感じで美味しいです。

さすが、口コミ良好!

美味しくいただきました(≧∇≦)

 

そしあんこ祭りフィナーレを飾るのは饅頭ではなく、どら焼きです!!

別所温泉から上田市内へ向かう途中に「 高速をとばしても食べる価値あり」との口コミがある「喜八」のどらやき

 

これは気になる!!

ラッキーなことに帰り道の途中にあるので、早速行ってみました。

  f:id:taroandjiro:20150913234218j:image

お昼すぎたくらいでしたが、幸運なことにお目当てのどら焼きがまだ置いてあったので、今回はどら焼きと最中を購入。(結構午前中に売り切れてしまうこともあるらしいんです!!)

 

自宅に帰ってから実食です!!

f:id:taroandjiro:20150913234559j:image

 

楽しいお茶タイムです♪

 

f:id:taroandjiro:20150913234325j:image

まずは最中からいただきます!

 

個人的に最中はあんこが多く甘すぎる印象がありますが、「喜八最中」は上品な甘さで、日本茶に良く合います♡

 

そして喜八の看板商品。「 鎌倉伝」のどらやき

f:id:taroandjiro:20150913234307j:image

 

ワクワクしながら封を開けると・・・

f:id:taroandjiro:20150913234628j:image

うわぉ~~♡

今にもこぼれそうなあんこ!!

まさしくフィナーレを飾るにふさわしい一品です。

さっそくパクリ!!

おぉ!!生地がふわっふわ~~~!!!なのにしっとり~~♡

あんこは小豆の大きさが結構大きめでずっしりしていますが重くはなく、

上品な甘さでやわらかくて生地とすごく合います。

これはやはり「高速とばしてでも・・・」のレベルかも!!

私が今まで食べたどら焼きの中で1番かも?!と思うくらい私の中ではトップクラスです(^^)

もっと買ってくればよかったなあああ。

 

一瞬でなくなってしまいました!!

 

 第一回(?)あんこ祭りはこうして幕を閉じました(^^)

 

 以下個人的(勝手な)感想です。 

*手塚屋製菓舗*

おススメ度:★★★☆☆

美味しさ :★★★★☆

お得感  :★★★☆☆

 

*鎌原商店*

おススメ度:★★★★☆

美味しさ :★★★★☆

お得感  :★★★★☆

 

*喜八*

おススメ度:★★★★★

美味しさ :★★★★★

お得感  :★★★☆☆

 

ご協力いただいた上田市の和菓子屋さんたちに感謝です!!