読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

家庭で楽しめる♪ 東松山のやきとり

料理 手作り

こんにちは!

Kaoです。

 

本日は家庭でも楽しめる東松山のやきとりの紹介です。

 

前回やきとリンピックのときにも少し紹介しましたが、鶏肉ではなく豚のかしら肉を使ったものが「東松山のやきとり」です。

 

 東松山はやきとりが有名なので、いたるところにやきとり居酒屋があり、安価でやきとりを楽しむことができるのですが、実は東松山の居酒屋ではやきとりをお土産に購入することはできません。

さすが東松山!!おそらく一番美味しい状態でやきとりを食べていただきたきたい!!というこだわりなのだと思います。

でも東松山のやきとり(焼きトン)をテイクアウト専用で売っているお店は市内にたくさんあるので、自宅で楽しみたい場合はテイクアウトのお店で美味しいやきとりを購入することはもちろん可能です。

 

今日は静岡からお客様がいらっしゃったので、是非東松山のやきとりを!と思っていたのですが、朝の10時半頃にこちらへ到着するということで、前日のテイクアウトじゃあ味が落ちるし・・・。

でもさすがに朝早くからやきとりテイクアウトってなかなか無いし・・・。

 

うーん・・・。

どうしたもんだろう。。。

 

・・・そうだ!!o(^▽^)o

自分で焼いちゃえばいいんじゃない?!

 

自分で焼けば焼きたてを提供できるし!!(≧∇≦)

・・・と思い立ちさっそく調べてみたら、生のやきとりを売っているお店がありました~!!

 

 

www.hmik.jp

 こちらのお店で生のやきとりが購入可能とのこと!!

しかも単品で1本100円、1000円だと15本入りとのことなので、早速行ってきました♪

 

ナビを設定してもちょっとわかりづらい場所だったのですが、どーしても家で焼きたてを食べていただきたく、がんばって買いに行ってきました!!

ちなみに・・・お店の写真は無いのですが、民家のように見えるお店なので、結構わかりづらかったです

今回はお店に行く前に電話しましたが、生のやきとりだったら事前予約は不要とのことでした。

 

辛みそもついて15本で1000円なんて超お買い得です!!(*^^*)

f:id:taroandjiro:20151031205043j:image

 

f:id:taroandjiro:20151031205058j:image

しかも!!

やきとり焼き器(串焼き器)も無料で貸出してくれるとのこと!!∑(゚Д゚)

 

なんと太っ腹!!

さすが東松山

バーベキューなどの野外でのイベントでは大活躍しそうです♪

 

今回は野外ではなく自宅だったので、魚焼きグリルで焼きました。

魚焼きグリルでは大体4~5本が一度に焼けます。

すぐに焼けるかなーと思っていましたが意外に時間がかかるかも・・・。

両面焼くので、焼けるのに大体12~13分くらいかかりました。

 

結構やきとりって手間がかかるのね~。

 

そして、手間暇かけたやきとりがこれです!!

f:id:taroandjiro:20151031205120j:image

 時間けっこうかかるけど、やっぱり焼きたては美味しい~~♡

居酒屋で食べているのと同じくらい美味しかったです♪

 

今日はお鍋も食べて、昼間から飲んでちょっとほろ酔い気分でした☆

f:id:taroandjiro:20151031205134j:image

 家庭で焼くのはちょっと手間がいるけど、テイクアウトよりお得で、しかも焼きたてが食べられるのでおススメです!!

 

特に今日は昼から飲んじゃおうかな?!という呑兵衛さんや食いしん坊さんに特におススメです(笑)。