Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

2016 第3回 ちょこたび埼玉 小川町の酒蔵めぐりへ行ってきました!

こんにちは!

Kaoです。

 

みなさん本日10月1日は「日本酒の日」ということを知っていましたか??

・・・私は全然知りませんでしたのですがどうやらそうみたいなんです!

 ↓日本酒の日の由来の理由はコチラをご覧ください。

10月1日は何の日?実は知らない年1回の日本酒の日とは? | NOMOOO(ノモー)

 埼玉県小川町にある酒蔵3蔵が合同で本日10月1日に酒造巡りのイベントを開催すると聞きつけ、早速参加してきました♪

  小川町の3酒蔵については以前の記事をご覧ください。

埼玉県小川町 酒造巡り - Kao's cozy time

 

 

小川町3蔵 酒蔵めぐり

 小川町の駅に着くと駅のロータリーから酒蔵祭りののぼりがたくさん!

気合い入ってますね〜(o^^o)

f:id:taroandjiro:20161001171641j:image

 ロータリーにはスタッフの方がいて、無料シャトルバス乗り場へ案内してくれます。

(ちなみにロータリーを出てすぐ右側に乗り場があるのでわかりやすいです。)

f:id:taroandjiro:20161001211421j:image

 シャトルバス乗り場のところに試飲用おちょこの販売所も併設されています。

この試飲用おちょこは3酒蔵で試飲し放題の夢のようなおちょこです(≧∇≦)

しかも1個¥500。∑(゚Д゚)

アンビリーバボーー\(^o^)/

f:id:taroandjiro:20161001171739j:image

 晴雲酒蔵ー帝松松岡醸造ー武蔵鶴酒蔵の間では無料シャトルバスが出ています。

※武蔵鶴酒造は小川町駅から徒歩5分ほどなので武蔵鶴酒造まで歩いてそこから無料バスを利用する形になりますが、今回は帝松ー小川町駅間のシャトルバスも出ていたので、駅から帝松直行のバスに乗りました♪

f:id:taroandjiro:20161001171809j:image

 そして帝松へ向かいます。

 

帝松松岡醸造

 

帝松へ到着しました♪

f:id:taroandjiro:20161001172014j:image

 

試飲タイム

 

 帝松はおそらく3酒蔵の中で一番お酒の種類が多い為、試飲できる種類も多い!!

これはテンションあがります!(o^^o)

全部試飲できるかは謎ですが・・・。

f:id:taroandjiro:20161001172051j:image

f:id:taroandjiro:20161001172124j:image

 試飲した感想を書こうと思っていたのですが、、、試飲していくうちにあまりにもわからなくなってしまったので・・・帝松が用意してくれた説明の写真にて。

f:id:taroandjiro:20161001172211j:image

f:id:taroandjiro:20161001172224j:image

f:id:taroandjiro:20161001172239j:image

↓個人的にはやはりこの大吟醸が一番美味しかった!!(o^^o)

f:id:taroandjiro:20161001172318j:image

f:id:taroandjiro:20161001172350j:image

f:id:taroandjiro:20161001172406j:image

↓こちらは見た目も味も少しウィスキーに似ているような感じでした。

f:id:taroandjiro:20161001172450j:image

f:id:taroandjiro:20161001172503j:image

※この種類を一気に試飲した訳ではありません!

少しずつとはいえあんまり飲むとすぐに酔ってしまうので、水をのんだり、食べ物をつまみながら時間をかけて試飲しました♪

おつまみタイム

 試飲より楽しみにしていた?!出店の数々♪

小川町で人気のインド料理店のラジュモハンのインド風から揚げとキーマカレーパン♪

まさに!

外はカリっ!中はジューシー!!な熱々のから揚げ♡

から揚げ2つで¥300。

f:id:taroandjiro:20161001172657j:image

 キーマカレーパンは思ったより辛くなく美味しかったです♪

1つ¥200。

f:id:taroandjiro:20161001172918j:image

 そして小川町で人気の太田ホルモンのやきとり♪

f:id:taroandjiro:20161001172737j:image

f:id:taroandjiro:20161001172756j:image

 かしらとつくね♪各1本¥125。

さすが安定の美味しさ♪

個人的にはかしらのやきとりが大好きなので超美味しかったです!(≧∇≦)

 

そして・・・お店の名前を忘れてしまいましたが、ほたての串焼きとハラスの串焼きをいただきました♪各1本¥300。

ちなみに・・・隣で焼いているイカげそはこの大きさでたったの¥200!!

イカげそ超お買い得!!食べればよかったなぁ~~

f:id:taroandjiro:20161001172812j:image

ホタテもハラスももちろん美味しかった!

特に焼きハラス!!脂がのっていて皮がカリカリで超美味しかった~~!! (≧∇≦)

f:id:taroandjiro:20161001172832j:image

和太鼓&酒蔵見学

  小川町の和太鼓組の「蝶華」と西武文理大学の和太鼓部の「鼓月」のコラボの和太鼓パフォーマンスを堪能。

大迫力の和太鼓の音がすごくかっこよかったです!(*^^*)

f:id:taroandjiro:20161001172604j:image

 そして酒蔵見学もやっていました。

f:id:taroandjiro:20161001173007j:image

 酒蔵見学は前回の帝松酒蔵祭りで体験したので今回は割愛しました。

↓前回の酒蔵見学の様子はコチラ。

2016 帝松酒蔵祭り - Kao's cozy time

とっても充実の内容でした!

 

そして次は晴雲酒蔵へ向かいます♪

 

晴雲酒蔵

  シャトルバスで移動しました。

こちらもすでに賑わってますね~!

f:id:taroandjiro:20161001173049j:image

 入口を入ってすぐ右の通路を歩いていくと酒蔵とフードコートがあります。 

 

試飲タイム

 晴雲酒蔵の試飲は5種類のお酒です。

f:id:taroandjiro:20161001173511j:image

f:id:taroandjiro:20161001173525j:image

f:id:taroandjiro:20161001173535j:image

f:id:taroandjiro:20161001173548j:image

f:id:taroandjiro:20161001173600j:image

f:id:taroandjiro:20161001173613j:image

 やっぱり大吟醸は安定の美味しさ♪おがわ地酒も美味しかった~

どれも良く冷えているので美味しく試飲させていただきました。

 

おつまみタイム

帝松には無かった和菓子やピザも売っています♪

 f:id:taroandjiro:20161001211808j:image

f:id:taroandjiro:20161001174233j:image

 まずは大好きな小松屋のだんご!!

f:id:taroandjiro:20161001173642j:image

 今回はしょうゆだんごとみたらしだんご各¥100をいただきました!

みたらしがまだあったか~~い♡

f:id:taroandjiro:20161001173653j:image

 やわらかくて美味しい!

やっぱりだんご大好き♪

 

藤屋精肉店の小川町コロッケ。

カレー風味のコロッケで美味しかった♪

f:id:taroandjiro:20161001173718j:image

f:id:taroandjiro:20161001173728j:image

 そして!

本日の一押し!(私的に)

寄居町の正喜バルの焼きたてピザ!!

 

 なんと!!∑(゚Д゚)

目の前で手作り&石釜で焼いてくれたピザが食べられるんです!!(≧∇≦)

生地を捏ね・・・

f:id:taroandjiro:20161001174013j:image

 石釜に入れて・・・

f:id:taroandjiro:20161001173824j:image

 高温で一気に焼いて・・

f:id:taroandjiro:20161001211930j:image

 あっという間に焼上がり(≧∇≦)

f:id:taroandjiro:20161001173901j:image

 今回は3種類のメニューからのチョイスになるのですが、ハチミツチーズをいただきました。

f:id:taroandjiro:20161001211958j:image

焼きたての熱々!

しかも手作り!!

ウマ―――――!!(≧∇≦)

f:id:taroandjiro:20161001175615j:plain

 とーーっても美味しくいただきました!

ごちそうさまでした♪

 

酒蔵見学

  酒蔵ではスタッフの方がお酒ができるまでの工程を説明していました。

f:id:taroandjiro:20161001212058j:image

 和釜蒸しの様子が見れました♪

f:id:taroandjiro:20161001173347j:image

 ちなみに余談ですが帰りに売店に寄ったらおちょこが¥360で売っていました!

f:id:taroandjiro:20161001174217j:image

今回の試飲おちょこが¥500だったのですが、おちょこ代を考えると試飲代はたったの¥140!!∑(゚Д゚)

なんともお得なイベントだということが実感できます!!

 

そして最後は武蔵鶴酒蔵へ向かいます。

 

武蔵鶴酒造

 

 

f:id:taroandjiro:20161001175208j:image

 お店の入口にはまたもやスタッフはいなかったのですが店の入り口を入らずに左の方向へ進んでいくと・・・

 f:id:taroandjiro:20161001212141j:image

f:id:taroandjiro:20161001212200j:image

なんとも素敵な日本庭園があり・・・

 

f:id:taroandjiro:20161001175226j:image

その奥にはこんなに広いスペースが!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

出店、試飲コーナー充実してます♪

 

試飲タイム

武蔵鶴酒造の試飲は日本酒5種類プラス梅酒2種類の計7種類でした。

なんと!試飲コーナーを撮ったつもりが販売コーナーの写真しか残っておらず、下記販売コーナーの大吟醸を抜かした分と梅酒でした。

f:id:taroandjiro:20161001175245j:image

大吟醸の試飲が無かったことと、お酒の説明が書いていなかったのが少し残念でしたが、3種類くらい試飲させてもらいました♪

おつまみタイム

 残念ながらお店の名前を忘れてしまったのですが、バジルソーセージ¥300と手作り肉まん¥300をいただきました♪

このバジルソーセージ、竹串と同じくらい長くて超極太!

メチャメチャ美味しい!(≧∇≦)&ボリュームがあります♪

f:id:taroandjiro:20161001175303j:image

 そして手作り肉まん。

f:id:taroandjiro:20161001175313j:image

f:id:taroandjiro:20161001175326j:image

 肉汁!!(≧∇≦)

じゅん!じゅわ~~~!!(ホリケン風に!!)

 

ウマ―――!!(≧∇≦)

 

本当美味しいものばかり食べすぎました・・・。

ごちそうさまでした♪

 

※ちなみに!!

これら本日食した食べ物の数々は一人ではなく二人で食べたものなので私一人でこんなに食べたと誤解なさらぬよう・・・。

 

まとめ

*たくさんの日本酒が実質¥140で試飲し放題!!日本酒好きな方にはメチャメチャお得なイベントです!

*お酒だけではなく、美味しいものが安価な値段でたくさんあるので日本酒に興味が無い人にも是非おススメです!

*おちょこを持ち歩くので、おちょこを入れる小さなバックもしくは巾着のような袋を持っていくといいかも!

*気に入ったお酒はもちろん購入できるので、是非この機会にお気に入りの味を探してみるチャンスです!(おススメはやっぱり大吟醸!格別に美味しかったです♪)

*試飲とはいえたくさん飲んでしまうかもなので、試飲の合間に飲むお水もしくはお茶をあらかじめ用意しておくと良いと思います。

 

関連記事のこちらもどうぞ。