Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

クリスマスにもおススメ!② オーブンで簡単!ローストポーク♪

こんにちは!

Kaoです。

 

週末は友人が遊びに来てくれて、陶磁器おえかきや料理をして楽しみました(^^)

 

大きなお皿は友人作、細長いお皿は私たち夫婦作です♪

 f:id:taroandjiro:20151222215831j:image

 

私たち夫婦はなんだか幼稚園児みたいなイラストになってしまいましたが(笑)、

友人とワイワイ楽しい時間を過ごしました(^^)

 f:id:taroandjiro:20151222220018j:image

f:id:taroandjiro:20151222220105j:image

そしてお土産にクリスマスのお菓子と、とても素敵なプレゼントをいただきました!

 f:id:taroandjiro:20151222215939j:image

手作りのグラスです♪

すごく素敵~~♡

早速使わせていただいております☆

ありがたや〜(≧∇≦)

 

そして、夕ご飯はやっぱり肉が食べたいっ!!←私が(笑)。

 

だって・・・

自分、肉食ですから。

 

でも陶磁器おえかきに夢中になってしまったので、あまり時間が無くなってしまい(笑)、本日の献立は、簡単にできるローストポーク、牡蠣のアヒージョを作りました。

 

今回は豚ロースの塊を使いました。

※ちなみにチキンでも同じ要領でおいしくできます♪

チキンの場合は鶏肉もも肉の皮がついている大きな塊が個人的におススメです(^^)

 

オーブンで簡単♪ローストポークの作り方

材料:

豚ロース肉(400gくらい)

タイムorローズマリー適量

クレイジーソルト(無ければ塩コショウでもOK)適量

白ワイン(100mlくらい)

※分量は目分量でもOKです!

 

①400gで一塊の肉の場合二つに切ってひとつ200g位にする。

 

②肉にフォークでブスブスっと穴をあけていく。(こうすることで肉がやわらかく、そして味がしみ込みやすくなります!

 

③フォークで一通り刺した後、(←なんか怖い表現?!)

タイムorローズマリーと(無くてもOKです)クレイジーソルト(無ければ塩コショウでOK)を肉にもみ込みます。

(結構味が濃いかな?!くらいでも③でワインを入れるので大丈夫です♪)

 

③下味つけた肉をビニール袋に入れ白ワインを入れてモミ込み、冷蔵庫で2時間くらい寝かせます。

f:id:taroandjiro:20151222220146j:image

④天板に肉をのせ、あとは好みの野菜を一緒に並べます。

(ジャガイモやニンジンなど根菜を一緒に焼く場合はあらかじめレンジで火を通さないと生焼けになってしまうので、注意です!)

f:id:taroandjiro:20151222220212j:image 

⑤肉と野菜を載せたら、オリーブオイルをかけて、あとは余熱有のオーブンで200℃で25分ほど焼きます。

焼き目が少しついたくらいが個人的にはおススメです!

f:id:taroandjiro:20151222220256j:image

 ⑥できあがり♪

f:id:taroandjiro:20151222220635j:image

付け合せはハニーマスタードやおろしポン酢、バルサミコ酢ホースラディッシュなどお好みの調味料でいただきます♡

 

ちなみに鶏肉の場合はこんな感じです↓

 

f:id:taroandjiro:20151222220352j:plain

f:id:taroandjiro:20151222220417j:image

f:id:taroandjiro:20151222220450j:image

鶏肉なら皮はパリッと!中はジューシーでこちらも簡単で美味しくできます!

 

 そして2品目は牡蠣のアヒージョです。

材料:

牡蠣1パック

オリーブオイル(大さじくらい)

白ワイン(大さじ2くらい)

にんにく1片(チューブでも可)

塩コショウ 適量

 

①耐熱容器にオリーブオイル、白ワイン、にんにくを入れて加熱する。

②にんにくの香りがしてきたら、牡蠣を①に入れる。

※牡蠣は調理前にあらかじめ塩もしくはお酒で洗ってからキッチンペーパーで水気をとっておく。

ちゃんと洗わないとちょっと生臭さが出てしまいます!

③牡蠣に火が通ったら、(ぷっくりしてきたら)塩コショウで味を整えてできあがり♪

今回はエリンギとジャガイモも入れました♪

f:id:taroandjiro:20151222220558j:plain

カリカリに焼いたバゲットやワインにに良く合います♪

とっても簡単で美味しくできました(^^)

 

 少し早目のクリスマス会♪

f:id:taroandjiro:20151222220711j:image

友人とのおしゃべりに楽しいひと時を過ごしました♪

 

ローストポークもアヒージョも簡単にできてとても美味しいのでおススメです(^^)