Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

2017 おうちクリスマス☆

こんにちは!

Kaoです。

 

メリークリスマス!!

今日はクリスマスデイですね♪

 

最近はバタバタしていてなかなか更新できないのですが、土曜日に友人たちと一緒にクリスマスパーティーを開催しました♪

 

2017年クリスマスご飯はこんな感じになりました♪

 

メインのローストビーフ!!

簡単で豪華に見える定番メニューです(^^)

f:id:taroandjiro:20171225205211j:plain

 

クリスマスの長靴の器にスティック野菜♪

この器は一目惚れで購入しちゃいました♪

f:id:taroandjiro:20171225205358j:plain 

手前の赤いココットに入った野菜は実はみんな人参なんです!

白、黄色、黒い色をしたカラフルな人参を地元JAで購入してバーニャカウダでいただきました♪

バーニャカウダは初めて作りましたが、オリーブオイルとニンニク、アンチョビと生クリームに塩コショウでできちゃうのでとっても簡単です♪

f:id:taroandjiro:20171225205430j:plain

 

箸休めのリースサラダ♪

チーズで雪っぽいイメージにしてみました☆

f:id:taroandjiro:20171225205505j:plain

 

オーブン料理はポルトガルで良く食べられているタラのマヨネーズグラタン。

マッシュポテトとタラとマヨネーズの相性抜群で日本人好みの味なんです(^^)

f:id:taroandjiro:20171225205532j:plain

 ↓ちなみにこのポルトガル料理は下記の本の中にあるレシピで作りました。

 ポルトガル料理ってお米料理や鱈料理が多くてすごく日本人の味覚に合う料理ばっかりで美味しいんです!

この本はポルトガル旅行へ行ってきた後に購入したのですが、日本にある食材でできるレシピばかりなのですごく重宝しています。

 

そして下記写真の手前にあるのはホタテとエビのパルメザンチーズを使ったアヒージョ。

オリーブオイルと白ワイン、バターとパルメザンに塩コショウで味付けするだけで簡単絶品料理です!

ちなみにホタテはボイルではなく生のホタテを使用します。

f:id:taroandjiro:20171225205608j:plain

 このホタテとパルメザンチーズのアヒージョは下記の本に載っているレシピです。

この本は新橋にある荒井商店というお店のオーナーシェフが書いているレシピ本で、こちらも簡単に美味しくできるレシピがたくさん載っているのですごくおススメです!

retty.me

一度お店に行ってシェフとお話させていただいたのですが、すごく気さくな方でとっても素敵でした♪

ごはんももちろん美味しいし、すごくおススメのお店です!

 

話が少しそれましたが(笑)、

スープはビスクをイメージしてエビなどの魚介味♪

っていうかスープのちゃんとした写真がなかった(笑)

f:id:taroandjiro:20171225205643j:plain

 

乾杯はロゼのスパークリングで♪

ロゼは色が綺麗でクリスマスなど華やかなシーンにピッタリ!

f:id:taroandjiro:20171225205929j:plain

 

みんなでカンパーーイ!!

f:id:taroandjiro:20171225210010j:plain

 

ワイワイおしゃべりしながらあっという間に時間が経っていきます。

f:id:taroandjiro:20171225210051j:plain

 

デザートはロールケーキにカットフルーツを盛り付けてクリスマスっぽく仕上げました!

本当はお菓子作りの上手な友人の手作りケーキの予定だったのですが、急きょ参加できなくなってしまったため、簡単に作りました~

f:id:taroandjiro:20171225210124j:plain

 

デザートが終わると次のビックイベント!

プレゼント交換タイムです。

 

前日に忘年会の景品でいただいたスターウォーズでおなじみのBB-8!

黒ひげ一発と同じ感じです。

f:id:taroandjiro:20171225210208j:plain

 

いつBB-8が飛び出すかわからないのでドキドキ!!

スターウォーズイヤーなので、すごく盛り上がりました~!

f:id:taroandjiro:20171225210238j:plain

 

BB-8を飛ばしまくって(笑)

それぞれ順番を決めたらプレゼント交換タイム(^^)

 

私は手触りの良い今治タオルをいただきました♪

f:id:taroandjiro:20171225210948j:plain

 

ちなみに主人はお守りに入った福福リッピクリーム。

これもかわいいですよね☆

f:id:taroandjiro:20171225211022j:plain

 

ちなみに私はコアラのマーチのお菓子の家キットをプレゼントにしました。

甥っ子ちゃんのいる友達に当たったのでお正月に作ってみる~と言ってくれて嬉しかったです(^^)

 

 

そんなこんなで今年のクリスマスは終了となりました♪

やっぱりプレゼント交換は盛り上がりますね~(^^)

友人のおかげで楽しいひと時を過ごせました。

 

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

最近みなさんのブログに遊びに行けてなかったのでみなさんのクリスマスの様子も是非覗かせていただこうと思います(^^)

 

 

 

お題「Merry Christmas!」