Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

2018 川越・春散歩

こんにちは!

Kaoです。

 

先日3月初めに川越散歩をしてきました。

埼玉県の川越市小江戸として知られていて、古い町並みが残る蔵造りなど都心から30分ほどでアクセスできる観光地です。

アクセスは東武東上線川越市駅、もしくは西武池袋線本川越駅からが便利です。

(公社)小江戸川越観光協会 | 時 薫るまち 川越

観光/川越市

 

今回は川越氷川神社、時の鐘、お雛様などを楽しんできました♪

 

川越氷川神社

まずは私のお気に入り神社、川越氷川神社です。

なぜお気に入りかというと、縁結びの神様のご利益をいただいた場所だからです(^^)

良縁祈願祭へ行ってから旦那様と出会えて挙式も挙げられた私にとって思い出のたくさんある神社なので、年に数回は訪れる神社です。

taroandjiro.hatenablog.com

 

f:id:taroandjiro:20180322232948j:plain

 

神社の境内には桜が飾られていました。

桜にフォーカス。

f:id:taroandjiro:20180322232826j:plain

神社にフォーカス。

f:id:taroandjiro:20180322232856j:plain

 

回廊にも桜が。

素敵でした(^^)

f:id:taroandjiro:20180322233044j:plain

 

川越氷川神社で挙式した人だけが結べる絵馬。

すごくステキですよね!!

(私の時にはなかったけど。。。)

f:id:taroandjiro:20180322233119j:plain

f:id:taroandjiro:20180322233147j:plain

この日は大安ですごく暖かい日だったのですが、花嫁様やお宮参りの人たち、幸せそうなオーラをたくさんいただいてこちらも元気をいただきました(^^)

 

お雛様

 

この日は3月4日だったのですが、お雛様がいたるところにありました。

小江戸の風情漂う蔵造りの通りにはこんなに素敵な飾り雛が。

今風な猫ちゃんのお雛様がかわいい♪

f:id:taroandjiro:20180322233311j:plain

 

f:id:taroandjiro:20180322233343j:plain

 

f:id:taroandjiro:20180322233409j:plain

 

そして、昔ながらの「顔が命」のお雛様も。

貫録ありますね~♪

f:id:taroandjiro:20180322233505j:plain

梅の花も綺麗に咲いていました。

f:id:taroandjiro:20180322233438j:plain

 

そして早咲きの桜も。

梅も桜も楽しめる。

素敵な季節ですね~(^^)

f:id:taroandjiro:20180322233238j:plain

 

 

時の鐘

そして最後は小江戸川越のシンボルと言っても過言ではない?

時の鐘です。

 

f:id:taroandjiro:20180322233535j:plain

 

シルエットっぽく遠目にみる時の鐘も素敵。

f:id:taroandjiro:20180322233557j:plain

 

雨の日も晴れの日もどんな日も。

川越に無くてはならない存在です。

f:id:taroandjiro:20180322233623j:plain

 

いかがでしたか?

 

小江戸川越は都心からもアクセスしやすいのに、まるで小旅行したような気分になれる素敵な街です。

 

喜多院氷川神社など桜の名所もたくさんあるので、気になる方は是非♪

池袋から30分ほどで行けるのでおススメです(^^)

 

 

今週のお題「お花見」