Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

2018 第5回 ちょこたび埼玉 小川町3蔵 酒蔵めぐりへ行ってきました♪

こんにちは!

Kaoです。

 

先週になりますが、埼玉県の小川町で開催された第5回ちょこたび埼玉酒蔵めぐりのイベントへ行ってきました♪

参加している3酒蔵はコチラになります。

帝松 松岡醸造株式会社 ミネラル豊富な地下水で仕込む日本酒

晴雲酒造株式会社−武州小川の地酒蔵「手造り晴雲」

埼玉の美味しい地酒・武蔵鶴酒造株式会社TOPページ|文政2年(1819年)創業。おいしい水とお米から生まれた日本酒武蔵鶴をご賞味下さい!

 

そして、前回のちょこたび記事はこちらをどうぞ♪

taroandjiro.hatenablog.com

taroandjiro.hatenablog.com

*目次*

ちょこたびとは?

埼玉県小川町の3酒蔵が参加する日本酒イベントです。

場所は東武東上線小川町駅です。

小川町からは無料のシャトルバスがあります。

 

参加費は無料!

※日本酒試飲をしたい場合は別途¥1,000で試飲用おちょこを購入する必要があります。

www.pref.saitama.lg.jp

小川町商工会 - 第5回ちょこたび埼玉酒蔵めぐりin小川町を開催します【4月14日(土)】

 

ちょこたびスタート!!

さて、今回で5回目になるちょこたび!

 小川町の駅を出ると酒蔵祭りムードが漂っております♪

f:id:taroandjiro:20180422110206j:image

f:id:taroandjiro:20180422110228j:image

 

今回の試飲用おちょこは一人¥1,000。

前回確か¥500だったような・・・。

倍の価格になっているのは少し驚きでしたが(^^;)

ステッカーももらえるので目立つ場所に貼っておきます。

f:id:taroandjiro:20180422110536j:image

今回のおちょこは前回と違い後ろに文字が入っていました。

f:id:taroandjiro:20180422120851j:plain

おちょこの中のこんな感じ。

ぜんかいの渦巻きから変化しています。

f:id:taroandjiro:20180422120910j:plain

f:id:taroandjiro:20180422121151j:image

おちょこは小川町駅前でも買えますし、それぞれの酒蔵でも買えます!

私たちは駅前で購入しました。

 

おちょこ購入後に無料シャトルバスに乗ります。

イベントは10時開始だったので9時半ごろ小川町駅に到着しましたが、そこまでの混雑はなく一番最初のバスに乗れました。

f:id:taroandjiro:20180422110404j:image

f:id:taroandjiro:20180422110611j:plain

シャトルバスは小川町駅ー帝松松岡醸造ー晴雲酒蔵をまわっており武蔵鶴酒造には行きません。

武蔵鶴酒造は小川町駅から徒歩5分ほどで行けるので自力でがんばりましょう(笑)!

 

さて1番最初に行くのはもちろん1番のお気に入り♪

帝松松岡醸造さんです(^^)

 

帝松 松岡醸造

一番先に到着したのは帝松松岡醸造さんです!

www.mikadomatsu.com

 

f:id:taroandjiro:20180422110453j:image

 

入り口を入ってすぐになんと!

こんな張り紙が!!

f:id:taroandjiro:20180422110700j:image

 帝松にレストラン?!

これは気になるっ!!

秋が今から待ち遠しい~(笑)

どんなレストランができるのか今から楽しみでしょうがない♪

 

そして今回の帝松の試飲リストはこちらです(^^)

f:id:taroandjiro:20180422121223j:image

 厳選の5種類!!

しかもすべてこの日だけの特別価格でした!!

朝イチで行くとまだ混んでいないので2~3種類試飲させてもらって、空いている今のうちに食べ物物色をしてきました♡

漬物、やきとり、から揚げなど大好きなものばっかり♪

とくに漬物は全部試食できて、しかも安くて美味しい!!

最近は必ずと言っていいほど買って帰ります♪

今回はレンコンのキムチと長いもわさび漬け、べったら漬けを購入しました(^^)

f:id:taroandjiro:20180422110743j:image

 

酒蔵祭りのチラシについていた甘酒無料券を使って甘酒をいただきました♪

この日はけっこう寒かったのであったかくて美味しかった~(^^)

f:id:taroandjiro:20180422113308j:image

 

大好きなカシラのやきとりとネギ間、つくね♡

1本¥125で安いし美味しい~!

f:id:taroandjiro:20180422113341j:image

 インド料理のラジュモハンのから揚げ!

大きくて美味しい♡

f:id:taroandjiro:20180422113408j:image

 

今回も酒蔵見学ありました!

f:id:taroandjiro:20180422113443j:image

 酒蔵見学では絞りたて生原酒の試飲もあるしすごく楽しいです!

私たちは何度も見学させていただいているので今回はパスしました。

↓見学の様子はコチラをどうぞ♪

taroandjiro.hatenablog.com

 

帝松さんのお酒は本当何飲んでも美味しいし、スタッフの方の対応も丁寧なので、何度も試飲しに行っていましたが(笑)、11時くらいになるとさすがに混んできました。

大盛況です!!

f:id:taroandjiro:20180422113633j:image

どのお酒も美味しくてお値段も全て特別価格!

何を購入しようか迷いましたが、今回初めていただいた「純米吟醸小川三蔵めぐり」を購入して帝松さんを後にしました♪

 

ごちそう様でした~!!

 

晴雲酒蔵

帝松さんのあとはシャトルバスで晴雲酒蔵へ向いました。

www.kumagaya.or.jp

 

あとから知ったのですが、どうやら2018ミス日本酒の方がいらしてたようです!

奥の方にうっすら写っています。

f:id:taroandjiro:20180422113544j:image

 

 

晴雲さんでも甘酒いただきました!

濃厚で美味しい♡

f:id:taroandjiro:20180422113815j:image

 大きなガラポンもありました♪

f:id:taroandjiro:20180422113843j:image

 春らしいお酒がずらり♪

f:id:taroandjiro:20180422113914j:image

 

 試飲コーナーは蔵の中。

少し薄暗いけど中は賑わっていました!

f:id:taroandjiro:20180422114032j:image

 晴雲の試飲はどれも冷えていて美味しかったです(^^)

f:id:taroandjiro:20180422114107j:image

 

1時間ごとに酒蔵見学も実施されていました。

時間が合えば次回行ってみようかな♪

f:id:taroandjiro:20180422114211j:image

 

試飲でほろ酔いになった私は今度は食べ物を求めて出店エリアへ移動。

駐車場スペースで出店が並んでいました♪

こちらもやきとりや煮込み、団子やピザなど美味しそうなものがたくさん!

やっぱりこれをみると食べたくなります♡

f:id:taroandjiro:20180422114242j:image

 みたらし~♡

f:id:taroandjiro:20180422220004j:image

 

手作りピザもありました!

すごい行列だったので今回は残念ながら諦めましたが、また食べたいな~♪

f:id:taroandjiro:20180422114357j:image

 

やきとりはさっき食べたので今回は牛筋の煮込みをいただきました。

f:id:taroandjiro:20180422113732j:image

スープがあっさり!

肉がやわらか~~~!!

これで300円なら大満足♡

f:id:taroandjiro:20180422114428j:image

 

試飲も甘酒も食べ物も美味しかったです♪

ご馳走様でした~!!

 

次は徒歩で武蔵鶴へ向います。

 

武蔵鶴酒造

小川町駅から一番近い武蔵鶴酒造。

埼玉の美味しい地酒・武蔵鶴酒造株式会社TOPページ|文政2年(1819年)創業。おいしい水とお米から生まれた日本酒武蔵鶴をご賞味下さい!

 

広いスペースには日本酒だけでなくワインなどもありました。

※ワインは試飲はできません。

f:id:taroandjiro:20180422114546j:image

 こちらでも甘酒いただきました!

甘酒はあったまるし美味しい♪

f:id:taroandjiro:20180422114926j:image

 

試飲も大盛況!

武蔵鶴さんは小さめサイズのお酒がたくさんあり、少しずつ色々買って帰りたい!という人におススメです。

私は梅酒が美味しかったです(^^)

f:id:taroandjiro:20180422115031j:image

 小川町で人気の豆腐屋清水屋さん。

おからドーナツも大人気♪

f:id:taroandjiro:20180422115108j:image

 大きなウィンナーも!

f:id:taroandjiro:20180422115321j:image

 

リーズナブルで美味しいパン屋さん、小川町役場近くのiezumiさん。

ここではパテ入りのクロワッサン、紅茶のベーグルを購入したのですが、すごく美味しかったです!また食べたい♡

f:id:taroandjiro:20180422115404j:image

 そしてあったかいものが食べたかったので華うどんを購入しました。

f:id:taroandjiro:20180422115451j:image

 手打ちの麺に地元野菜。

素朴な美味しさです♪

f:id:taroandjiro:20180422115519j:image

試飲も美味しかったし、食べるもの全てが美味しかった~!

ごちそうさまでした♪

 

まとめ

ちょこたびは3回目の参加でしたが、今回も満足のいく楽しいイベントでした♪

試飲をする場合はおちょこを購入する必要があるのですが、持ち歩く時に落として割れてしまう可能性もあるので、おちょこを入れる袋を持参するのがおススメです。

また早い時間の方が空いているので余裕があれば早めの行動をおススメします。

 

いかがでしたか?

 

池袋から70分!

美味しいお酒や食べ物、酒蔵見学も楽しめるお得なイベントです!

おそらく1年に一度、春に開催される?と思いますので気になる方は是非!

 

facebookでも情報更新しているので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね♪

https://www.facebook.com/ogawasakagurameguri/