Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

2018 沖縄旅行① -海だけじゃない!魅惑の沖縄ー

こんにちは!

Kaoです。

 

先週社員旅行で2泊3日の沖縄旅行へ行ってきました。

石垣島は行ったことがあるのですが沖縄本島は初めてだったのですごく楽しみにしていたのですが、その期待以上に素敵な場所だったので紹介したいと思います(^^)

 

1日目は沖縄の内陸部分を中心にまわりました。

綺麗な海が最大の魅力だと思いますが、今回は海以外の魅力をお伝えします!

 

*目次*

おきなわワールド

まず向かったのはおきなわワールド。

www.gyokusendo.co.jp

 

f:id:taroandjiro:20180520134650j:plain

おきなわワールドは沖縄伝統芸能の「エイサー」や沖縄料理の食べられるレストラン、琉球グラスや機織り体験などが楽しめます。

敷地内には玉泉洞という鍾乳洞もあり、沖縄エンターテイメントが詰まった場所です。

 

ビュッフェレストランでランチタイム♪

ランチは健康バイキングちゅら島でいただきました。

健食バイキング ちゅら島 - 沖縄の魅力のすべてが一堂にそろう沖縄屈指の観光スポット、おきなわワールド

 

団体なのでランチタイムが全然時間が無くて。。。

見た目あんまり綺麗ではないですがこんな感じで沖縄料理をチョイスしました。

 

f:id:taroandjiro:20180520134522j:plain

島豆腐、タコライス、ゴーヤ、ラフテー、沖縄野菜のサラダなど。

 

今回の一番の目玉の料理は

真っピンクのドラゴンフルーツのドレッシングをかけたサラダ!!

f:id:taroandjiro:20180520134556j:plain

 どうですか?

この真っピンク色!!

 

正直食欲が無くなりそうな色・・・

一緒に食べていた後輩ちゃんにはKaoさんチャレンジャーですね・・・(^^;)

と言われましたが

これが爽やかな酸味の利いたドレッシングで美味しかったです!

 

そしてランチ後は玉泉洞へと向かいました。

 

玉泉洞(鍾乳洞)

玉泉洞とはおきなわワールドの敷地内にある鍾乳洞で「東洋でもっとも美しい鍾乳洞」と言われているそうです。

f:id:taroandjiro:20180520140710j:plain

 

玉泉洞とは - 沖縄の魅力のすべてが一堂にそろう沖縄屈指の観光スポット、おきなわワールド

 

全長は約5kmもありますが、私たちが観光できるのは全長890メートルです。

軽く890メートルと言ってもかなり長い距離でしたよ~。

玉泉洞内はこんな感じです。

 

入り口を入ると

f:id:taroandjiro:20180520140217j:plain

すぐにこんなすごい鍾乳石たちが!

f:id:taroandjiro:20180520140333j:plain

鍾乳石には名前がついているものがたくさんありました。

f:id:taroandjiro:20180520140407j:plain

こちらは大仏様に似ているので大仏御殿。

大仏様の鍾乳石がたくさんあったのでそれだけでパワーもらえそうな気がします。

f:id:taroandjiro:20180520140438j:plain

天井はこんな感じ。

f:id:taroandjiro:20180520140519j:plain

壁はこんな感じです。

f:id:taroandjiro:20180520140600j:plain

 

そして鍾乳洞のなかにある泉。

鍾乳洞の中にある泉って本当に透明度が高くて吸い込まれそうな感覚になります。

f:id:taroandjiro:20180520140635j:plain

 

f:id:taroandjiro:20180520140825j:plain

青くライトアップされた「青の泉」。

すごく綺麗でした。

f:id:taroandjiro:20180520140901j:plain

 

f:id:taroandjiro:20180520140941j:plain

f:id:taroandjiro:20180520141018j:plain

 

いたるところにシーサー

玉泉洞を出るとフルーツ園や琉球ガラス体験、機織り体験などたのしそうな体験がたくさん!!

色々やりたかったのですが全然時間がなかったのでいたるところにある沖縄のかわいいシンボル、シーサーをパシャリ。

f:id:taroandjiro:20180520141843j:plain

 

f:id:taroandjiro:20180520141930j:plain

 

どのシーサーも顔が違っていて見ていて全然飽きない。

かわいい守り神様です(^^)

沖縄の古民家がならぶかわいい風景を楽しみながら散歩できました♪

 

次はおきなわワールドに併設(?)されるガンガラーの谷へ向います。

 

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷はおきなわワールドの隣に位置していて歩いていくことができます。

www.gangala.com

 

手つかずの大自然と鍾乳洞の跡がある谷を散策していきます。

 

ケイブカフェ

ガンガラーの谷の入り口にはケイブカフェと呼ばれるおしゃれなカフェがあります!

ケイブカフェ | ガンガラーの谷

f:id:taroandjiro:20180520143443j:plain

カフェの天井はこんな感じ。

f:id:taroandjiro:20180520143927j:plain

洞窟の中でティータイムなんておしゃれですね~!

なかなかできない体験が経験できること間違いなし♪

このケイブカフェは音楽イベントなども行われるそうですよ(^^)

 

ガンガラーの谷へ

ガンガラーの谷へはガイドさんが案内してくれます。

私たちを担当してくれたガイドさんは沖縄弁のゆったりとした話し方が特徴の癒し系ガイドさんでした♪

ガンガラーの谷の入り口からもう本当に大自然!!

この竹は日本で一番大きな種類の竹だそうです。

f:id:taroandjiro:20180520144037j:plain

f:id:taroandjiro:20180520144344j:plain

 

実はこの1時間前くらいに雨が降っていたのですが、このガンガラーの谷へ着くころは雨があがって晴天になりました。

雨上がりのせいか緑がすごく綺麗にみえました(^^)

f:id:taroandjiro:20180520144410j:plain

f:id:taroandjiro:20180520144439j:plain

f:id:taroandjiro:20180520144514j:plain

太陽の光と大自然

これだけで本当に清々しい気分になってしまいます。

 

ガンガラーの谷はもともと洞窟だったと言われています。

なので谷の中に洞窟がいくつかあるのですが、その中の一つに入って行きました。

f:id:taroandjiro:20180520144554j:plain

天井はやっぱり鍾乳石が見えます。

f:id:taroandjiro:20180520144626j:plain

洞窟の中は暗いのでランタンを持ちながら中へ進んでいきます。

真っ暗な中に大きな鍾乳石。

なんとも不思議な感じがしました。

f:id:taroandjiro:20180520144657j:plain

 

洞窟探索が終わると暗闇に目が慣れていたせいか外が眩しい!!

f:id:taroandjiro:20180520144731j:plain

 

さらに進んでいくとガンガラーの谷一番の人気スポットと言われるガジュマルの大木に出会えます。

 

f:id:taroandjiro:20180520144810j:plain

 

f:id:taroandjiro:20180520144846j:plain

 

f:id:taroandjiro:20180520144927j:plain

 

どうですかこの迫力!!

樹齢がどのくらいなんだろう?!

(ガイドさんが説明してくれたはずなんですけど全然覚えていません・・・(笑))

この場所にいるだけで本当にパワーがもらえるような、ずっと何時間でもこの空間にいたくなるような気分になる場所でした。

 

このガジュマルの大木の奥を歩いていくと鍾乳石の下に石で積まれた遺跡のようなものが。

これは古代の人が作ったお墓だった・・・と確かガイドさんが言っていたような。。

(違っていたらすみません)

f:id:taroandjiro:20180520145004j:plain

f:id:taroandjiro:20180520145039j:plain

 

そしてさらにその先を進んでいくと木でできた急こう配の階段があるのですが、

その階段を上って行くと・・・

f:id:taroandjiro:20180520145116j:plain

さっきまで歩いてきた森が眼下に。

風通しがよく遠くに海もうっすら見えます。

 

ここはなんとツリーハウス!

めちゃめちゃ高い位置にあるので少し怖いくらいですが気持ちの良い場所でした。

 

古代の人が生活していた跡や鍾乳洞、大自然を感じられる大満足の時間を体験できました♪

 

まとめ

*おきなわワールドは自然・体験・食などエンターテイメントの宝庫です。

もしどこに行くか迷ったら一度は足を運んでみる価値ありです!

*ガンガラーの谷はまるでジブリの世界へ迷い込んだような大自然

雄大な自然を感じたい方に是非おススメです♪

 

いかがでしたか?

今回は海以外の沖縄の魅力をお伝えしました。

次回は沖縄旅行の大定番!首里城美ら海水族館の紹介です。

お楽しみに~(^^)

 

お題「もう一度行きたい場所」