Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

日本酒を楽しむ会♪

こんにちは!

Kaoです。

 

今日はお気に入りの酒蔵さん、帝松松岡醸造さんで新発売で期間限定のお酒が発売になったと聞いて行ってきました♪

www.mikadomatsu.com

 

ちなみに川越丸広さんの1Fで、明後日6/12まで試飲販売しているそうです(^^)

www.maruhiro.co.jp

 

夏季限定 純米大吟醸生原酒「Royal Pine」

 

パインのようなフルーティーな味わいと香りが楽しめる夏季限定酒です。

夏に合う青いボトルとオシャレなラベルがまたステキです♪

f:id:taroandjiro:20180610212751j:plain

f:id:taroandjiro:20180610212841j:plain

 

おススメの飲み方① まずはキンキンに冷やして

教わったおススメの飲み方、最初はキンキンに冷やしていただきます。

f:id:taroandjiro:20180610213431j:plain

口に入れる前からフルーティーな香りがすごく良く、スッキリとしているのにすごく濃厚!

日本酒が好きな方に是非飲んでもらいたい!

生原酒なので、すごくしっかりとした味わいです。

 

おススメの飲み方② 氷を入れてロックで

氷を入れてロックでいただきます♪

f:id:taroandjiro:20180610213526j:plain

ロックにすると日本酒の香りが引き立ち、味わいがふわりと軽くなります♪

個人的には私はロックで飲むのが一番好みです(^^)

 

おススメの飲み方③ 炭酸水で割って

炭酸水で割るのもおススメと聞いたので、日本酒3:炭酸水1くらいの割合で飲んでみました。

f:id:taroandjiro:20180610213610j:plain

ロックとはまた違う炭酸の爽やかさがあり、飲みやすいです。

カクテルやサワーが好きな人におすすめです。

 

おススメの飲み方④ あたためて

今回私は試していないのですが、温めて飲むと甘さがより引き立つそうです!

甘口が好きな方におススメです♪

日本酒を楽しむ

せっかく美味しいお酒を購入したので、日本酒に合うものをそろえました♪

 

お取り寄せしたフグのタタキ刺身とトラフグ皮刺し♡

このフグのタタキは絶対に帝松さんのお酒と一緒に食べようと決めていました(^^)

f:id:taroandjiro:20180610212949j:plain

 

おつまみ4種。

エイひれ、甘のしいか、ホタルイカの沖漬け、沖縄名物のジーマーミー豆腐。

f:id:taroandjiro:20180610213018j:plain

 

あさりとチンゲン菜の煮びたし

f:id:taroandjiro:20180610213103j:plain

鶏のから揚げと軟骨から揚げ。

f:id:taroandjiro:20180610213158j:plain

 

つみれ汁♪

f:id:taroandjiro:20180610213310j:plain

 

f:id:taroandjiro:20180610213343j:plain

飲んべいの食卓って感じ(笑)。

週末のお楽しみ、美味しい日本酒を飲みながら美味しいおつまみ♡

ほろ酔い幸せ感じる夜ご飯でした。

 

やっぱり美味しいお酒と美味しいご飯は最高!

日本酒を楽しむ会は無事に終了致しました♪

 

※沖縄記事の続きを全然書いていませんが・・・また気が向いたときに(笑)

 

こちらもどうぞ♪

taroandjiro.hatenablog.com

 

 

お題「今日の出来事」