Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

簡単で華やか! 豚の塩釜焼きとブーケサラダで肉と花の女子会☆

こんにちは!

Kaoです。

 

週末は我が家で女子会開催をしました♪

女子会だからカワイイものが作りたいっ(≧∇≦)

&肉が食べたいっ!!(≧∇≦)

 

だって・・・自分、肉食ですから。

 

簡単で華やかで美味しくできるもの・・・。

 

考えた結果、ブーケサラダと豚の塩釜焼きをメインに作ることにしました♪

 f:id:taroandjiro:20160223202507j:image

生ハムをバラの花の形にしたブーケサラダ♪

 

f:id:taroandjiro:20160223203730j:image

豚の塩釜焼き♪

 

f:id:taroandjiro:20160223202646j:image

十八穀米とオムレツ♪

 

f:id:taroandjiro:20160223202717j:image

焼きヨーグルトと付け合せのパン♪

↓ちなみに焼きヨーグルトの作り方はこちらでチェックできます(^^)

 

今回は簡単なのに出来上がりは華やか!!

豚の塩釜焼きとブーケサラダに使った生ハムのバラの作り方の紹介です。

 

豚の塩釜の作り方

*材料(3~4人分)*

豚バラブロックもしくはロースブロック・・・400~500g

ローズマリーやタイムなどお好みのハーブ・・・適量

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎなど付け合せの野菜・・・適量

レタスやキャベツなどの葉物(もしあれば)・・・2~3枚(肉を包む用)

☆粗塩・・・300~500g

☆卵白・・・1~2個分

 *作り方*

① 塩釜用の土台を作る。

☆印の2つの材料を大きめのボールに入れて手でかき混ぜる。(ささくれとかあると塩がしみるので・・・(笑)今回私は泡だて器でかき混ぜました。)

f:id:taroandjiro:20160223203148j:image

 けっこうすぐにシャーベット状になり、フワフワになってきます。

f:id:taroandjiro:20160223203205j:image

 

②肉にハーブをすり込む。

(私は今回タイムと枝付きのローズマリー1本を使用しました。)

f:id:taroandjiro:20160223214235j:image

③天板にクッキングシートを敷き、①を4分の1くらい敷く。

 f:id:taroandjiro:20160223214302j:image

④ ③の上に(もしあれば)キャベツなどの葉物を敷く。

※もしかしたら肉がすごくしょっぱくなってしまうかも・・・と心配な方は葉物で肉を包むことをおススメします。

(私は粗塩を購入したつもりでしたが、なんとなく粒子が細かく見えたので、念のため葉物で包みました。

f:id:taroandjiro:20160223203233j:image

 

⑤肉を葉物の上に敷いたらさらに葉物で包みその上から①の残りを少しずつ足しながら肉を包んで塩釜を作る。

f:id:taroandjiro:20160223203254j:image

f:id:taroandjiro:20160224083046j:image

f:id:taroandjiro:20160224083103j:image

形を整えていきます。

f:id:taroandjiro:20160223203343j:image

⑥塩釜が完成したら、塩釜のまわりに乱切りにしたニンジンとジャガイモ、玉ねぎを置く。(無くてもOKですが一緒に焼くと楽ちんです♪)

※玉ねぎは皮付きのまま上に十字の切り込みをいれておく。(皮付きだと見た目のオシャレ度がアップ&楽ちんです♪)

f:id:taroandjiro:20160223203418j:image

 

⑦200℃に余熱したオーブンに入れ、40~50分ほど焼いたら、30分ほどオーブンの中で放置します。

塩釜の色が変わっていればちゃんと焼けています。

f:id:taroandjiro:20160223203449j:image

⑧オーブンから出したら、麺棒などで塩釜をたたいて肉を取り出す。(叩くとき塩がとばないよう注意してください。)

 

・・・せーの。

 

パッカーン!!!(≧∇≦)

f:id:taroandjiro:20160223203505j:image

キャ~~!!

テンション上がるっ!(≧∇≦)

 

⑨盛り付ければもうできあがり♪

f:id:taroandjiro:20160223203604j:image

 今回初めて作りましたが、初めてでも簡単に美味しくできました!!

 

 次はブーケサラダに使う生ハムのバラの作り方です。

*材料(バラ1個分)*

生ハム2枚

 *作り方*

①1枚目の生ハムを二つに折る。(ちょっと後ろを長めに二つに折ります。)

f:id:taroandjiro:20160223203827j:image

 ②下の部分から3つ折り、もしくは4つ折りで巻き折りをしていく。

f:id:taroandjiro:20160223203843j:image

③端から巻いていく。(この部分がバラの芯になります。)

f:id:taroandjiro:20160223203902j:image

f:id:taroandjiro:20160223204015j:image

f:id:taroandjiro:20160223204120j:image

 ④芯が完成したら、2枚目の生ハムも①と同じように二つに折り、芯の外側に巻いていく。

f:id:taroandjiro:20160223204153j:image

f:id:taroandjiro:20160223204212j:image

 ⑤巻いたら出来上がり♪

※外側を巻くときはなるべく広げていくようなイメージで巻くと綺麗に仕上がります!

f:id:taroandjiro:20160223204232j:image

 バラができたらサラダに盛り付けるだけ!

※サラダはお好みの野菜でもちろんOKですが、緑、赤、黄色の色が入ると彩りが綺麗に見えます♪

f:id:taroandjiro:20160223204325j:image

 

f:id:taroandjiro:20160223204419j:plain

ブーケサラダのおかげでグッと女子会っぽくなりました~!!

 

そしてお楽しみのおやつタイムはあの人気番組!

マツコの知らない世界」で紹介された埼玉県所沢市にある人気スイーツ店の「エミール」さんのお土産とアンリ・シャル・パンティエの焼き菓子をいただきました♡

お菓子の工房 エミール|TOPページ

f:id:taroandjiro:20160223204519j:plain

 ・・・みなさんは「トコろん」というゆるキャラをご存知でしょうか?

所沢市のマスコット「トコろん」 所沢市ホームページ

あの大人気!所沢市マスコットキャラクターです!!

f:id:taroandjiro:20160223204532j:plain

おやつはみんな美味しかったのですが、特にこのトコろんは所沢産の原料を使用したお菓子でとても美味しかったです♪

ごちそうさまでした~♡

f:id:taroandjiro:20160223204552j:image

 女子会ってなんて楽しいんだろ~!!

みんなで時間も忘れておしゃべりして食べて写真をたくさん撮って、とても楽しい時間を過ごすことができました。

女子会サイコー!!

また開催したいなあ♡

 

※今回は私の尊敬するカメラ女子先輩が撮ってくれた写真も何枚か使用させいただきました(^^)