Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

長野県最古の温泉地 別所温泉

こんにちは!

Kaoです。

 

週末に長野の別所温泉へ行ってきました。

長野県の観光と温泉は信州上田別所温泉へ|別所温泉観光協会

 

 

軽井沢から小諸へ向かいます。

車中からの景色がとても綺麗でした(^^)

 f:id:taroandjiro:20150913171757j:image

f:id:taroandjiro:20150913171819j:image

 

さて、今夜のお宿へ到着です。

 

f:id:taroandjiro:20150913171841j:plain

 

click.linksynergy.com

 

 外観がとても風情があります♪

 

 内装も大正時代のような作りでとても風情があります。

また、全館畳なので素足でもとても気持ちが良く快適に過ごせます。

f:id:taroandjiro:20150913171917j:image

f:id:taroandjiro:20150913171941j:image

 

別所温泉は文豪たちが愛した温泉地とのことで、今回宿泊したこのお宿にも有名な方々のサインがありました。

 f:id:taroandjiro:20150913172005j:image

 

 川端康成

f:id:taroandjiro:20150913172023j:image 

大山信代。

 f:id:taroandjiro:20150913172046j:image

f:id:taroandjiro:20150913172417j:image

藤子不二雄

 f:id:taroandjiro:20150913172433j:image

 

そして、な、な、なんと・・・

 

あのスパイク・リー監督も!!

 f:id:taroandjiro:20150913172504j:image

あの有名な?!スパイク・リー!!

マルコムX「25時」など少し古い作品になってしまいますが・・・大物監督です!

こんな巨匠が!!!

どの部屋に泊ったのかかなり気になります!!!

 

 

そして宿での1番のお楽しみの食事です♡

食事は個室でいただきました♪

夕食は一品一品が見た目も美しく、味も美味しく、食べきれないくらいでした。

f:id:taroandjiro:20150913182231j:image

 f:id:taroandjiro:20150913172559j:image

目の前で炊いてくれる、かまどご飯♪

f:id:taroandjiro:20150913172618j:image

 

でもやっぱり一番テンションあがったのはコレ!

 

 f:id:taroandjiro:20150913172650j:image

 

肉~~♡

 

自分、肉食ですから。(笑)

 

ほっぺた落ちそう~♡ ←っていうか落ちた~!!

美味しくいただきました!

 

朝ごはんも同じ個室でいただきました。

f:id:taroandjiro:20150913174631j:plain

 鮎の甘露煮は元々あまり得意ではなかったのですが、ここの甘露煮はとても美味しく完食してしまいました(^^)

 

そして別所温泉のお風呂!

宿の温泉は内風呂と露天風呂があり、あまり大きくはありませんがお湯質がしっとりしてて、お風呂あがったあとも肌がスベスベです。

 

「美人の湯」として知られる泉質なので、この温泉に入ったら美人になれるかも?!

美人に近づいた気分でテンションあがります♪ ←単純。

 

 そして、宿のお風呂の他に外湯が3つあり街を散策しながら立ち寄り湯も楽しめます。

旅館で立ち寄り無料券をいただけるので、私は旅館のすぐそばにある石湯というお湯に入ってきました。

 

f:id:taroandjiro:20150913174034j:plain

f:id:taroandjiro:20150913174139j:plain

f:id:taroandjiro:20150913174234j:plain

 

この別所温泉真田幸村ゆかりの場所だそうです。

ちなみに、来年のNHK大河ドラマが決まっているらしく、どこもかしこも真田幸村で盛り上がっていました!

 

f:id:taroandjiro:20150913173903j:plain

来年あたり人気観光地になっているかも??

 

 そして宿の近くには北向観音という名所があります。

f:id:taroandjiro:20150913175351j:plain

 お寺の途中にあるお店で看板犬のさくらちゃんに出会いました♪

 

f:id:taroandjiro:20150913180013j:plain

f:id:taroandjiro:20150913180459j:plain

おまんじゅうを持ってたらすごくしっぽを振って近づいてきてすごくカワイイ~~♡

 

 ・・・って思っていたのに、帰りに寄ったら、(おまんじゅうを食べてしまって持っていなかったので)さくらちゃんは目も合わせてくれませんでした(笑)。 

f:id:taroandjiro:20150913180736j:plain

 見てください、このわかりやすい態度(笑)。

・・・まあ、気持ちはわからなくはないけど(笑)。

こんなわかりやすい態度もまたかわええ♡

 

 

さてさて、別所温泉の名所・北向観音です。 

f:id:taroandjiro:20150913181127j:plain

f:id:taroandjiro:20150913181253j:plain

高台にあるので、景色が良く気持ちがいいです(^^)

 

f:id:taroandjiro:20150913181409j:plain

f:id:taroandjiro:20150913181525j:plain

 境内には夫婦杉もあり、縁結びとしても有名みたいです。

夫婦円満を熱心にお祈りしてきました!!

ご利益ありますように♪

 

別所温泉は初めて訪問しましたが、すごくこじんまりとして、のどかな温泉地という印象です。

たくさん観光地をまわって楽しみたい!というより宿でゆっくりして、散策しながら外湯を楽しむのがおススメです。(^^)