Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

2017・夏 上高地へ行ってきました!-②上高地へのアクセス・グルメ・宿泊情報ー

お題「夏休みの計画」

こんにちは!

Kaoです。

今日は上高地へのアクセス方法、グルメと宿泊施設のご案内です。

↓前回の河童橋周辺の写真記事はコチラをどうぞ♪

taroandjiro.hatenablog.com

*目次*

上高地(バスターミナル)へのアクセス

上高地へのアクセスはバスもしくはタクシーで上高地バスターミナルへ向かい、そこからは徒歩で河童橋などそれぞれの目的地へ向かいます。

上高地の公式HPはコチラになります。

www.kamikochi.or.jp

電車でお越しの場合

関東方面からの場合・・・JR松本駅から上高地線に乗り換えて新島々駅から路線バス(1日7~17便)もしくはタクシーで上高地バスターミナルへ。

※JR松本駅から路線バス(1日1便)もしくはタクシーで上高地へも可能。

関西方面から・・JR高山駅から路線バス(1日1便)もしくはタクシーで上高地バスターミナルへ。

↓詳細はこちらをご覧ください。

電車で行く | 上高地公式ウェブサイト

マイカーでお越しの場合

関東方面から・・・松本IC中央自動車道経由もしくは関東自動車道、長野自動車経由)から沢渡駐車場へ。沢渡駐車場に車を駐車してシャトルバスもしくはタクシーにて上高地バスターミナルへ。

上高地バスターミナルにはマイカーでは行けませんので必ず沢渡駐車場に車を駐車します!

関西方面から・・・高山IC(中部縦貫自動車・高山清見道経由)から平湯駐車場へ。平湯駐車場に車を駐車してシャトルバスもしくはタクシーにて上高地へ。

上高地バスターミナルにはマイカーでは行けませんので必ず平湯駐車場に車を駐車します!

※関西方面からも松本ICの方がアクセスしやすい方は沢渡駐車場からのアクセスになります。

↓詳細はコチラをご覧ください。

マイカーで行く | 上高地公式ウェブサイト

沢渡・平湯駐車場からバスで上高地バスターミナルへ

駐車場はいくつかありますので、自分の駐車した場所をきちんと覚えておきましょう!

金額はすべて一律1日600円です。(バイクは沢渡駐車場で1日300円)

沢渡駐車場は約2000台。

平湯駐車場は約850台。

↓駐車場の詳細はコチラです。

沢渡・平湯乗換えマップ / タクシー定額料金 | 上高地公式ウェブサイト

私たちは松本ICからのアクセスだったので、沢渡駐車場へ車を駐車しました。

お盆シーズン、天気予報はあまりよくありませんでしたが、朝11時くらいに沢渡駐車場(市営第三駐車場)で駐車できました。

天気予報が曇りだったので少なかったみたいなのですが、天候の良い日やお盆などの繁忙期はかなり混雑しますのでできるだけ早めに(できれば朝10時くらいまでには)駐車場へ到着できるように向かう方がおススメです。

私たちは沢渡バスターミナルから往復券を購入しました。

↓もしタクシーで向かう場合は沢渡駐車場からの料金はコチラ。

沢渡バスターミナルではライブカメラや交通情報などを確認できる端末もあるので知りたい情報が調べられます!

↓ バスはこんな感じ。

けっこう大きなバスなのでターミナルから乗ればほぼ希望のバスに乗れますが、立ち乗りはしないので、混雑時もし定員オーダーしそうな場合は次のバスを待ちます。

上高地ウォーキングマップはこんな感じです。

上高地を歩こう(ウォーキングコース) | 上高地公式ウェブサイト

上高地HPより。

大正池に寄ってからバスで上高地バスターミナルへ行く場合

沢渡もしくは平湯バスターミナルから必ず往復チケットを購入してください。

大正池で降車したときに往路のバスチケットを回収されますが、大正池から上高地バスターミナルへバスを乗るときに復路のバスチケットを提示すればそのまま上高地バスターミナルへ無料で乗せてもらえます。

ただし、この乗り方は往路のみ利用可能なので、大正池に寄ってから河童橋へ行く予定の方は必ず往路の時に大正池で降車することをおススメします。

※帰りの復路では利用できません。

上高地バスターミナルから河童橋へ、グルメ情報!

上高地バスターミナルに到着すると、すでにたくさんの人!!

上高地バスターミナルにはお土産屋さんお食事処などがあります。

バスターミナルで購入できる♪ 河童焼き

↓河童焼きはこの上高地バスターミナルにある上高地食堂売店で購入できます!

上高地食堂HP参照

1個200円。あずきあん、カスタード、あずき&クリームチーズの3種類

です。

かわいいフォルムでインスタ映え間違いなし!!

帰りに食べようと思っていたのですが・・・残念ながら購入せずに終わりました(>_<)

上高地バスターミナルから河童橋へは徒歩6分ほどで行けます。

上高地HP参照

林道を歩いていくと・・・来ました!河童橋

河童橋周辺ではアップルパイやチーズケーキ、モンブランなど洋菓子スイーツが人気のようです。

お食事・喫茶 | 上高地公式ウェブサイト

↓おススメランチはコチラをどうぞ♪

おススメのランチ♪ 上高地名物・人気店・伝統食・地元名産・お弁当・中食軽食 上高地散策ガイド

↓おススメスイーツはコチラをどうぞ♪

上高地で人気のカフェ・スイーツ・ビール 歩いた後のお楽しみ10選♪

河童橋周辺の絶品スイーツ♪

やっぱり長野県と言えばりんご!

上高地ではたくさんのお店やホテルで美味しいアップルパイが食べられますが、今回は「上高地NO.1 アップルパイ」と書かれたTROIS CINQ SHINSHU APPLE 100% PIEをいただきました。

↓HPはコチラ。

アップルパイとケーキのトワサンク

信州リンゴ100%のパイです♪

リンゴがたくさん!ゴロゴロ(≧∇≦)

美味しい~!

でも個人的にはもう少しパイ生地多めが好みかも♪

そしてリンゴのソフトクリームもいただきました(o^^o)

初めて食べましたが、すごく美味しい!アップルパイよりもこのソフトクリームに感動♡

リンゴの蜜?みたいのがかかって絶品!!(≧∇≦)

アップルパイにリンゴのソフトクリームを乗せて食べてみたらこれまた最強に美味しい!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

おススメの食べ方です♡

店内にはリンゴの掛け時計が♪リンゴ愛に溢れてますね~♪

そして、次の日には5千尺ホテルの5HORNのレアチーズケーキをいただきました♡

ティーラウンジ「5HORN(ファイブホルン)上高地店」 - 上高地の宿泊なら上高地五千尺ホテル

ホテルなので、ゆったりとしたラウンジがすごく落ち着きました♪

人ごみにあふれる河童橋を眺めながらゆったりと食べるスイーツは格別です(≧∇≦)

↓こちらが1番人気のレアチーズケーキ。

ブルーベリーソースがたっぷり♡

軽い口どけでなめらか~♡

さすが一番人気のレアチーズケーキ(≧∇≦)

そして、ベイクドチーズケーキもいただきました♪

濃厚なチーズの味が美味しい!

ベイクドチーズなのにチーズクリームは柔らかめでこちらも美味しかったです(^^)

各種¥850とお値段は少々お高めですが、ラウンジの雰囲気と味を考えると満足いく内容でした(^^)

河童コロッケとわさび豚まん

河童食堂の売店で河童コロッケとわさび豚まんもいただきました♪

お食事処「河童食堂」 - 上高地の宿泊なら上高地五千尺ホテル

河童コロッケはかわいい河童がプリントされています♪

わさび味のコロッケ。なにもつけずに食べますが、ソースとかあるともっと美味しいかも♪

そして、わさび豚まん。

わさびの味がツーンと。

美味しい!!わさびと豚まんって相性いいかも♪

ごちそうさまでした!

食べ歩きしていたら空腹も満たされたのでそろそろ宿へ向います。

上高地の宿泊施設

上高地にはたくさんの宿泊施設があります。

宿泊施設 | 上高地公式ウェブサイト

しかも!!∑(゚Д゚)

な・・・なんと!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

上高地にはあの帝国ホテルもあるんです!!

上高地帝国ホテル | 公式サイト

上高地で帝国ホテルに滞在なんて・・・リゾート感たっぷりですね~(≧∇≦)

いつか泊まってみたい♡

私たちは今回せっかく上高地にきたんだから少し奥へ泊ってみよう!ということで明神池近くの「朝焼けの宿 明神館」へ泊りました。

朝焼けの宿 明神館 | 上高地公式ウェブサイト

河童橋を渡らずに明神池に向かって3kmほど歩くと宿があります。

途中にはビジターセンターもあります。

キャンプ場を通り、

絵画が置いてある場所もありました。

奥のキャンプ場で売っているみたいです。

写真を撮りながらゆっくり歩くこと1時間ほど、宿へ到着しました。

朝焼けの宿 明神館

私はじゃらんネットから、お盆時期の予約なので約2か月前に予約しました。

上高地 朝焼けの宿 明神館 - 宿泊予約は<じゃらん>

初めての山小屋泊です。

部屋のタイプは相部屋から個室まで色々選べます。

私たちは相部屋を予約しました。

海外滞在時はユースホステルなどけっこう相部屋経験がありますが、日本では初めてです(^^)

宿泊料金は前払いなので到着時に支払います。

売店には登山等に必要なもの、お菓子やお酒など色々そろっています。

お風呂、トイレ、水道は共同です。

相部屋はこんな感じ。

カーテンがついているのでプライバシーは守られていますが、なかなか年季の入ったお部屋です。
二段ベットの横にコンセントが2つ分ずつあるので、一人1個は必ず使用できるので、充電等は安心です!!
隣の人がいなければ2つ使っても問題ありません♪

※消灯時間があるのでそれまでには充電等を済ましておきましょう!

夕食はこんな感じ。

朝食はこんな感じ。

山の幸美味しくいただきました♪

ごちそうさまでした(o^^o)

こちらの宿は夕食が午後6時、朝食が朝7時、お風呂は午後8時までと時間が決まっています。

また、自家発電を使用しているので、夜は9時半には消灯してしまうので規則正しい時間が過ごせます♪

夜は星が綺麗に見えるので消灯前に外で星空観賞も可能です!

朝は明神岳の朝焼けや、明神池の朝もやの神秘的な景色が楽しめるのですごく高立地です。

明神池周辺に宿泊を考えている人にはおすすめの宿です(^^)

まとめ

上高地へのアクセスはお盆など繁忙期には大混雑が予想されるので午前中には沢渡もしくは平湯駐車場には到着するように向かうことをおススメします。

大正池に寄りたい場合は、往復チケットを購入し、必ず行きの往路で立ち寄ることをおススメします!

*食べ物は上高地バスターミナルよりも河童橋周辺に集中しています。

*宿泊施設は河童橋周辺以外の奥地は山小屋なので消灯時間等、宿によっては決まりごとがある場所が多いので予約時に宿の注意事項は良く理解してから予約することをおススメします。

いかがでしたか?

次回は明神池周辺の写真をアップしますので、お楽しみに~♪

※前回の関連記事はコチラをどうぞ。

2017・夏 上高地へ行ってきました!-①河童橋周辺・景色写真ー - Kao's cozy time