Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

静岡県の秘境!湖が生み出す絶景とSL-③寸又峡・夢の吊橋へのアクセスの仕方ー

こんにちは!

Kaoです。

前回から少し時間があいてしまいましたが・・・今日は寸又峡にある夢の吊橋への行き方の紹介です。

前回までの関連記事はこちらからどうぞ♪

taroandjiro.hatenablog.com

*目次*

夢の吊橋って?

夢の吊橋とは、静岡県の奥大井エリアにある寸又峡温泉から徒歩30分ほどの距離にあるエメラルドグリーンの湖に架かる吊橋です。

www.okuooi.gr.jp

こんなに綺麗な場所なんです(≧∇≦)

こんな美しい景色が見られる場所への行き方は次の項目で。

寸又峡への行き方

寸又峡へのアクセスは電車では行けません。

なのでマイカーで寸又峡へ向うか、

大井川鉄道千頭駅もしくはアプト式ラインの奥泉駅前からバスが出ています。

前回の奥大井湖上駅へのアクセスでも伝えましたが、寸又峡へ向かう道路はすごく狭い道幅がけっこう続くので、運転に自信のない方はバスをおススメします!

↓道幅はこんな感じ。

朝一番早いバスで向かうとほとんど対向車はありませんが・・・

お昼前、11時半くらいにはこんなに対向車があります!!

この狭い道を大きなバスが通るので、かなりの渋滞になっていました・・・。

↓こんな感じ。

中には初心者のドライバーさんもいて、バスからみているこっちも怖かったです・・・。(^^;)

なので、山道運転に自信のある方以外はバスでのアクセスをおススメします!!

私は千頭駅から朝一番のバスで向かいました。夢の吊橋へ向うにはバスの終点、寸又峡温泉で下車します。

バス乗り場は千頭駅改札を出てすぐ目の前のロータリーにあります。 f:id:taroandjiro:20170610154425j:image

バスの時刻表はこんな感じ。

千頭駅でバスの時刻表をもらえます。

↓ちなみにフリー切符も大井川鉄道とバスが使えるので、お得です!

運賃 | 大井川鐵道【公式】

私は千頭に宿泊して一日目は奥大井湖上駅、二日目は寸又峡の夢の吊橋へ行ったので、二日間使える井川線周遊きっぷ¥1800が本当にお得でした!(o^^o)

そして、私たちは朝一番の8:00千頭駅発のバスにのって寸又峡温泉へ向いました。

先ほど写真で説明したような狭い道幅をドライブすること約40分ほど。

朝一番なのでほとんど対向車はなく、8:35には終点の寸又峡温泉へ到着しました!

ちなみに、私はバスで向かいましたが、もちろんマイカーでもアクセスできますので、マイカーで寸又峡へ向かう場合は下記ブログ等を是非ご参考に♪

kannkou.net

寸又峡へ到着

寸又峡温泉千頭駅間のバスの本数は少ないので夢の吊橋に向かう前に帰りのバスの時間をチェックしておくことをお忘れなく!!

↓帰りのバス(千頭駅方面行)の時刻表はコチラ。

終点のバス停のところでは(朝早かったせいか?)時刻表やマップなどはもらえませんでした。

なので、バス時刻表は写真に撮っておいた方が良いと思います。

そして、バス停を降りるとすぐ近くに小さい小川に架かる橋があるので、その橋を渡りまっすぐに進みます。

昔ながらの老舗っぽいお店や、モダンっぽい作りの温泉が併設されている施設などがありました。

さらに進むと、廃線になった千頭森林鉄道の大間駅の駅舎が残っています。

駅舎入り口の隣にはこんなものが設置してあり、

中を開くと・・・

みんなの恋愛成就を願った思いが詰まった石などたくさんありました。

実はこれから向かう夢の吊橋は恋愛成就のパワースポットとしても有名なんです!!(≧∇≦)

奥大井湖上(恋錠)駅や夢の吊橋など、奥大井エリアは恋愛のパワースポット宝庫ですね♪

この恋愛が叶いそうな駅舎を過ぎると環境美化募金案内所があります。

ここでの募金は任意になりますが、登山料というかこの寸又峡の美しい景色を守るための募金なので、私は気持ちばかりではありますが寄付をしてきました。

ちなみに、この募金案内所でこのイラストマップがもらえます。

↓このイラストマップの上部部分がバス終点からの地図になりますので、上半分が詳しい地図になります。

無料の杖の貸出しもありました。

この日は5月3日のGWの初日でしたが、 朝いちばんのバスに乗ってきたのでまだ人があまり多くなかったです。

こんな感じの山道を歩いて行きます。

そんなに急な上り坂ではないので、晴れてると気持ちがいい♪

こんな景色が楽しめて、まさに森林浴!って感じです。

空気が美味しい!!(o^^o)

道の横には湧水が流れているところがけっこうあって、大自然のハイキングです。

そしてこのトンネルを渡ると・・・

こんな看板が出てきます∑(゚Д゚)

けっこうな急こう配が予想できますね!!

そして、またこんな看板も。

混雑時は一方通行になることが多いようです。

夢の吊橋へ

看板を過ぎると夢の吊橋へ向かう階段が見えてきます。

降り口からは、夢の吊橋が見えてきてテンションが上がります!!

水の色がすごく綺麗!!

あの吊橋に行くにはこの階段を降りて行かなきゃ!!

はやる気持ちはありますが、吊橋は逃げないので、ゆっくり降りて行きましょう!! f:id:taroandjiro:20170612201152j:image

階段を下りるとハイキングコースのような道に出て・・・

少し歩くと・・・

ついに、

キターーーーーー!!♪───O(≧∇≦)O────♪

なんということでしょう!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

幻想的なこの美しい色にただただ感動してしまいます!!

美しい!!

この吊橋を好きな人と渡ると幸せになるそうですよ!!

・・・って本当になれそうな気がする!!

そんなに並んでいる人は少なかったので、テンションあがって同じような写真を撮りまくり(笑)

すごくワクワクした時間でした~!

そして、渡る順番がまわってきます。

吊橋を渡る定員は10人までなので、スタッフ(?)の方が10人が通り過ぎたら次の10人、と進めてくれます。

いざ!吊橋を渡ります!

けっこう揺れる・・・かも?

普通に渡る分には怖くないけど、写真撮ろうと立ち止まると結構怖い!!

でも右を向けば・・・

こんなに絶景♡

下を見ると・・・

足元ガクガク(笑)

コワー((((;゚Д゚)))))))

左を見ると・・・

こっちも絶景(((o(*゚▽゚*)o)))♡

心が洗われるよう♡

・・・て思っていたけど。

写真撮ってもらったら顔が超引きつってました(笑)

写真はウソつかないんですね( ・∇・)

でもとっても綺麗な風景で本当に心が癒されました。

夢のあとは修行の登り階段!

本当にここはパワースポットそのもの。

ここまで来てよかった~~!!(╹◡╹)

・・・と思っていた心にガツンと響くこの言葉。

さ、さんびゃくよんだん!?Σ(゚д゚lll)

綺麗な風景に心洗われたら、修行のような時間が待っています!!

無理をせずゆっくりと登って行きましょう!!

ゼーゼーしながら登ること・・・15分くらい?

けっこう追い抜かれていきましたが・・・ようやく登り切りました!

この看板が出てきたら急こう配は終了です!

飛龍橋とは少し遠くに見えるあの橋ですね♪

展望台まで100Mとあったので、まずは展望台へ行ってみました。

展望台には昔使われていた電車があります。

ちなみに・・・展望台からの景色は・・・林しか見えず、あんまり良い景色は見れませんでした(^^;)

自動販売機やベンチ等があるので休憩にはおすすめの場所です。

少し休憩してから、飛龍橋へと向かいました。

途中落石注意と書いてある看板等があるので、歩行には十分に気を付けて歩きましょう。f:id:taroandjiro:20170611234307j:image

飛龍橋を渡ると夢の吊橋が見えました。

このまま進んでいくと夢の吊橋の下り階段のところに出るので、あとは来た道を戻れば寸又峡温泉へたどり着きます。

急こう配の階段をのぼったり、ゆっくり写真を撮ったり、景色を眺めたりすると思うので、寸又峡-夢の吊橋までの滞在時間は2時間くらいを見ておくとよいかと思います。

まとめ

寸又峡へのアクセスは途中の道が狭いところが多いので、個人的にはバスをおススメします!

*山道運転に自信のある方は時間に自由が利くマイカーがおススメです。

*バスを利用する方は、帰りのバス時間のチェックをお忘れなく!!

*急こう配を歩くので、上り坂は無理の無いようゆっくり登って下さい。

*所要時間は2時間くらいみておくと良いと思います。

*休日の午後は混雑するので、午前中がおススメです!

いかがでしたか?

登り階段、正直ツラかったけど、十分価値のある景色に出会えました。

この美しい景色を見たい方は是非おススメです!

次回は最終回、④奥大井の旅におすすめの宿・大井川鉄道情報です。