読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

みたらし&あんこの奇跡のハーモニー♪ 牡丹だんご

食べ物 スイーツ 和菓子

こんにちは!

Kaoです。
 
本日は埼玉県、東松山市のの銘菓・牡丹だんごの紹介です。
東松山市は牡丹の花が有名で、市内にある箭弓神社という神社のぼたん園が有名なのですが、その牡丹にちなんで、おそらく牡丹だんごという名前なのではないかと思います。 

 
 先日紹介した本わらび餅と同じくらい?もしくはそれ以上に東松山市民に愛されているおだんごです。(^^)

 
昨日東京の営業さんからお土産だよ~といただいたのがこちらの牡丹だんご。
お土産・・・?東京からのお土産なのに・・・東松山銘菓!?
 
ま、まさか・・・!?∑(゚Д゚)
 
東京土産と言いながら実は東京で買い忘れて、わざわざ東松山市に行って買ってきた?! ←イヤ・・・そんな面倒なことはさすがにしないのでは?(笑)
 
なんでそんなご冗談を!! 
 
・・・と疑い、購入場所を尋ねるとなんと池袋の東武デパートで購入したとの答えが。
 
えっ・・・都内で買えるの?!
牡丹だんごが??
Σ(・□・;)
 
 ネットで調べると・・・
なんと!ネット販売もしているようです!!

 もしかして、牡丹だんごって全国区で人気がある?!
 
・・・東松山もビックになったもんだなぁ。 ←上から目線(笑)。
まるで自分の子供の成長を感じる親のように、感激です!!←って親になったことはまだないけれど(笑)。
 
 久しぶりにいただく牡丹だんご♡
テンションがあがります!!
 
箱を持ってみると、ずっしり~~♡
 
 f:id:taroandjiro:20151007211017j:image
 
 
f:id:taroandjiro:20151007211056j:image
 
前置きが長くなりましたが、牡丹だんごはみたらし団子の中にあんこが入っているおだんごなのです。
 
みたらし+あんこ=最強だんご!!!
 
これ以上ないくらい(私にとっては)最強なおだんご方程式です!!
 
f:id:taroandjiro:20151007211116j:image
 
f:id:taroandjiro:20151007211134j:image
しかもやわらかい~~♡
手で持つと串からおだんごが落ちそうになるくらいやわらか~~♡です!!
 
そして、待ちに待った実食!!
 
パクリ!!
 
あま~~い!!(≧∇≦)
おいし~~!!(o^^o)
やわらか~~!!(*^^*)
f:id:taroandjiro:20151007211147j:image

 中の餡は上品な甘さで、みたらしの味を程よく引き立て、とても美味しくいただきました!

緑茶に良く合います!!

ただ結構ボリュームがあるので、人によっては1本食べると甘すぎると感じる人もいるかもしれません。

※ちなみに今回は食べていませんが、ごまだれの牡丹だんごもあり、こちらもとてもおいしいです!

 
1~2年前に東松山の店舗で購入した時は確か1本¥130くらいで、安くて美味しくてボリュームがあってコスパ高し!!な一品でした。(もしかしたら今はもう少し値上がりしているかもしれません。)
 
 和菓子、特にお団子好きには外せない一品!
かなりおススメです♪
 

以下(あくまで)個人的な感想です(^^)

 

おススメ度:★★★★★

美味しさ :★★★★★

お得感  :★★★★★