Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

まるで宝石!?金精軒の水信玄餅を食べてきました♪

お題「夏に食べたいおやつ」

こんにちは!

Kaoです。

 

みなさんは夏の季節だけに期間限定で販売される信玄餅をご存じですか?

TVやSNSなどで話題になっているのでご存知の方も多いかもしれません。

昨日は朝早くに山梨県へ向かい、金精軒にて食してきました!!

今回その水信玄餅についてのご紹介です。

 

*目次*

信玄餅って??

山梨銘菓と言えば信玄餅

その信玄餅で有名な金精軒が夏の期間だけ販売しているお菓子です。

金精軒は天然水で有名な山梨県北杜市・白州町に位置しており、この美味しい天然水を使って作られたお菓子が水信玄餅です。

 

f:id:taroandjiro:20170709170436j:image

 

kinseiken.co.jp

 

販売時期は?

販売期間は毎年6月~9月の土日のみ。

※平日・祝日は販売していません!!

今年2017年は6月3日から9月30日まで販売しています。

 

どこで食べられるの?

信玄餅はなんと賞味期限30分!!

そのため、水信玄餅は持ち帰りができないので水信玄餅が食べられるのは下記2店舗でのイートインのみになります。

 

金精軒 台ケ原店(本店)

店舗案内 台ヶ原店 | 金精軒

アクセス:

中央自動車道小淵沢IC、長坂ICもしくは須玉ICから15~20分ほどの場所にあります。

※電車やバスでもアクセスできますが、駅からは距離があるので、車でのアクセスがおススメです。

台ケ原本店では水信玄餅の整理券を渡された後は、指定された時間に行けば良いのでずっと並んで待っている必要はありません。

 

金精軒 韮崎支店

店舗案内 韮崎店 | 金精軒

アクセス:中央自動車道の韮崎ICもしくは須玉ICから10~15分ほどの場所にあります。

韮崎支店では、店の開店時間までずっと並ぶ必要があります。

開店後に専用のレジで会計をするので、会計後に整理券が渡されます。

整理券が渡されたらそのあとは番号が呼ばれるまで待っていればOKです。

今回私は本店の方に行ったので韮崎支店の様子がわからないので、下記ブログをご参考にして下さい。

keian.hatenablog.com

 

本店にて整理券を入手!!

 水信玄餅の整理券の配布は朝6時ごろから始まる・・・との噂を聞いていたのでなるべく早めに本店に着くように埼玉から出発しましたが、本店に着いたのは朝の8時過ぎ。

駐車場はまだけっこう空いていましたが、私たちが到着して10分後くらい?8時15分くらいにいきなり車が増えました。

8時半前に到着するお客さんが多いのかもしれません。

 

本店の外観。老舗の貫録が出ています。

f:id:taroandjiro:20170709164411j:plain

f:id:taroandjiro:20170709164437j:plain

 本店入り口手前で整理券を配っています。

f:id:taroandjiro:20170709170700j:image

 8時20分くらいで整理券を入手しました!!

1人1個なので、何名なのかを伝えます。

私たちは57番目のグループで4人分の整理券になります。

f:id:taroandjiro:20170709170522j:image

f:id:taroandjiro:20170709170552j:image

 私たちは57番なので9:30からの時間帯になります。

10分前の9:20に店舗前にいれば大丈夫なので、少しご近所散策をしました。

 

七賢酒造

 待っている間空き時間があったので、金精軒の斜め向かいに位置する老舗の酒造へ入りました。

f:id:taroandjiro:20170709164647j:plain

 

すごく趣のあるお店で、店内は大きな古民家のような造りになっています。

お酒の売店所、和雑貨、カフェ等がありすごく楽しめる場所です。

f:id:taroandjiro:20170709164807j:plain

f:id:taroandjiro:20170709164837j:plain

日本酒や甘酒の試飲もできます!

甘酒が濃厚ですっごく美味しかった!!

f:id:taroandjiro:20170709164912j:plain

f:id:taroandjiro:20170709164950j:plain

こちらの家屋は山梨県指定有形文化財に登録されているそうです。

趣のある素敵な場所でした。

f:id:taroandjiro:20170709165048j:plain

f:id:taroandjiro:20170709165231j:plain

 

いざ実食!!

酒造を見ているうちに時間がやってきたので、整理券を持って金精軒の店舗へ戻ります。

番号を呼ばれたら店舗奥の庭(?)のようなところへ進んでいきます。

この場所で人数分のお会計をグループごとに済ませます。

4人分なので4個で¥1200でした。

f:id:taroandjiro:20170709170803j:image

 

支払いを済ませると水信玄餅と冷たい緑茶を渡されます。

レジ奥ではスタッフの方が忙しそうに水信玄餅を用意していました。

f:id:taroandjiro:20170709170846j:image

 

信玄餅を渡された後は、外もしくは中のベンチで食べます。

私たちは外のベンチでいただきました。

 

これが待ちに待った水信玄餅です!!(≧∇≦)

f:id:taroandjiro:20170709165308j:plain

 

f:id:taroandjiro:20170709165404j:plain

 なんか・・・水晶玉みたい!!

すごい透明感!!!∑(゚Д゚)

下の器の模様がくっきり見える!!

一体どんな味なんだ?!

 

さっそくいただきまーーーーす!!!(o^^o)

f:id:taroandjiro:20170709165444j:plain

 お!!∑(゚Д゚)

おお・・・・!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

プルップル!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

なのに形は崩れない!!!

f:id:taroandjiro:20170709165855j:plain

 パクリ!!

 

!!!∑(゚Д゚)

なんか・・・新食感!!

一瞬で溶けるというか・・・口の中で水信玄餅の感触を確かめた次の瞬間にはもう消えているような・・・

うまく言えないけどそんな感じです。

 

口の中に入れるとあっという間になくなるのに、すくった部分以外の信玄餅の形は全然崩れてません。

 

f:id:taroandjiro:20170709165524j:plain

 水信玄餅自体の味はほんのり甘さを感じます。

柔らか食感の水信玄餅ときな粉、黒蜜の相性はもちろんバッチリ!!(≧∇≦)

 

美味しいのであっという間になくなってしまいました!!

2個くらい食べたいっ!!!(笑)

 

見た目も味も「涼」を感じるお菓子です。

 ごちそうさまでした♡

 

信玄餅以外のお菓子もおいしい!

金精軒はもちろん水信玄餅だけではありません。

通常の信玄餅や生信玄餅大吟醸カステラなどたくさんのラインナップがありました。

金精軒のお菓子 | 金精軒

 

金精軒店内はあまり広くないので、たくさんのお客さんですごく混んでいました。

f:id:taroandjiro:20170709171926j:plain

この日は暑かったのでお土産を買うのはあきらめましたが、わらび餅と水まんじゅうが美味しそうだったので購入してすぐに頂いちゃいました!!

f:id:taroandjiro:20170709165605j:plain

 

水まんじゅう 1個¥150。

夏にピッタリのさわやかな甘さ♡

f:id:taroandjiro:20170709171023j:image

 

わらび餅1個 ¥350。

 

このわらび餅・・・

 

f:id:taroandjiro:20170709170935j:image

 

メッチャ美味しいです!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

上品なあんこ♡

柔らかなわらび餅♡

最高の組み合わせです!!(≧∇≦)

 

個人的には以前埼玉県の東松山市で食べた本わらび餅と甲乙つけがたい美味しさでした!

taroandjiro.hatenablog.com

 

金精軒にお越しの皆様!!

このわらび餅は必食の美味しさなので是非!!

 

まとめ

*確実に水信玄餅の整理券を入手するためには午前9時までには本店もしくは韮崎支店に到着した方がいいと思います。

※ちなみに本店では700個分を用意しているらしく、昨日の状況は9時過ぎで300個くらい、10時過ぎで450個分くらいの売れ行きだったそうですがTVなどで紹介された翌日はすぐに完売してしまうそうなので、やはり確実さを求めるなら9時までがベストです!

 

*水信玄餅食感と見た目が今までに無い新感覚のお菓子なので、一度は食べる価値あり!

 

わらび餅も絶品なので、金精軒に訪れる際は是非試して欲しい一品です!!

 

いかがでしたか?

夏を感じられる水信玄餅、是非お試しあれ♪