Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

群馬名物♪ 焼きまんじゅう 原嶋屋総本家

こんにちは!

Kaoです。

 

1か月ほど前になりますが、焼きまんじゅうの老舗!原嶋屋総本家へ行ってきました♪

 

 

・・・ところで皆さんは焼きまんじゅうをご存じでしょうか?

焼きまんじゅうとは・・・ズバリ!群馬県民のソウルフード

 

群馬県民で嫌いな人はいない(ハズ?)!?

私は生粋の埼玉県民なのですが、母が群馬出身なので、子供の頃から焼きまんじゅうは馴染みのある食べ物で大好きでした。

でも意外に私の周りの友達には認知度が低いことがあり、まんじゅうを焼いてるの?なんて聞かれることもしばしば。

焼きまんじゅうとは・・・蒸した饅頭に味噌ダレを付けて焼き目をつけたものです。

少し焦げ目のついた味噌ダレが香ばしくて美味しいんです♪

基本的には餡子は入っていません。※最近は餡子入り焼きまんじゅうもあるようですが。

詳しい説明はコチラ。↓

 先月前橋市に行く用事があり、周辺でなにか美味しいお店は無いかとリサーチしていたら、なんと!焼きまんじゅう発祥のお店と言われる原嶋総本家が近くにあるということで、早速行ってきました♪

 

風格のある門構えです(^^)

この日はまだ雪が残る、風のすごく強い寒い日でしたが・・・

 f:id:taroandjiro:20160216210759j:image

店内にはこんなにもたくさんの人が!!∑(゚Д゚)

本当に人気店なんですね~~!!

 

f:id:taroandjiro:20160216210849j:image

自分で焼く焼きまんじゅう詰め合わせセットもお土産として売っています。

f:id:taroandjiro:20160216211054j:image

そして・・・一番のお楽しみ?!(≧∇≦)

目の前で焼きまんじゅうが炭火で焼かれています♪

まんじゅうサイドからの味噌の染み込み感・・・半端ないっ!!(*^o^*)

f:id:taroandjiro:20160216211005j:image

いい香り~~♡

f:id:taroandjiro:20160216211022j:image

早く食べたい~~♡

焼きたてが食べたいっ!!(≧∇≦)

 

 

・・と思っていたのに。

 

「本日は持ち帰りのみの販売になります」との張り紙が。。

 

え~!!( ̄O ̄;)

超雰囲気のあるこの店内で焼きたて食べたかった~~!!泣

f:id:taroandjiro:20160216211133j:image

f:id:taroandjiro:20160216211157j:image

f:id:taroandjiro:20160216211224j:image

 

早く食べた~~い!!。・゜・(ノД`)・゜・。

 

店内では食べられないので、仕方がない!超高速で埼玉の実家へ車を飛ばして帰ってきました!(笑)

 

ただいま〜(≧∇≦)

いただきまーす(≧∇≦)

はやる気持ちを抑え・・・られず(笑)、速攻ガサガサ。

f:id:taroandjiro:20160216211307j:image

オープン!!

f:id:taroandjiro:20160216211356j:image

まだあったかい♡

味噌ダレがしっかりついてて美味しそうっ!!

飛ばした甲斐あった♡

f:id:taroandjiro:20160216211430j:image

温かいうちに・・・・実食!!!

f:id:taroandjiro:20160216211517j:image

味噌染み込んでる~~!!

f:id:taroandjiro:20160216211540j:image

 く~~~美味しそう♡

 

パクリっ!!

f:id:taroandjiro:20160216211602j:image

 いただきます!!

 

歯形しっかりついてる(笑)。

まんじゅう生地がすごくしっかりしていてモチモチしてる感じです。

味噌ダレは甘さ控えめで甘辛いというかあまじょっぱい味が広がって・・・美味しい~~♡

 

今までは屋台などで食べる焼きまんじゅうがほとんどで、もちろん屋台もすごく美味しいのですが、この原嶋総本家の焼きまんじゅうはすご応えがあって・・・さすが老舗の味!!とう風格です。

 

1本200円ほどでお値段もリーズナブル♪

 

群馬県庁近くにあるので、もしお近くに寄る機会がある方は是非♪

おススメです!

 

以下個人的な感想です(^^)

 

おススメ度:★★★★★

美味しさ :★★★★☆

お得感  :★★★★☆