Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

都内 鯛焼き巡りツアー♪ 第一弾!ー浪花屋総本店・ひいらぎ・神田達磨編ー

お題「今日のおやつ」

こんにちは!

Kaoです。

 

ずっとあんこ好きの友達と鯛焼き巡りをしたいね~なんて話していたのですが、先週とうとう第一弾、都内の鯛焼き人気店巡りを開催してきました。

 

やはり天然ものが食べたいっ!!(≧∇≦)

ということでまずは鯛焼き御三家は攻めよう!と友達と意気投合♪

 

・・・ここであれ?と感じたアナタ!!

 

天然って・・・??

御三家って・・・??

 

説明しましょう!←エラそう・・・。

 

鯛焼きの焼き方には天然と養殖があるんです!!

天然とは1匹用の鯛焼きの型で焼くものになります。

1匹ずつ丁寧に焼くので時間はかかりますが、生地はパリッと美味しい鯛焼きが焼けます。

養殖とは目にすることが多いかと思いますが、一度にたくさん焼ける鯛焼きの型を使って焼いたものです。何匹も焼けるので大量生産が可能です♪

 

そして、鯛焼き御三家とは?

人形町の「柳屋」

麻布十番の「浪花屋総本店」

四谷の「たいやき わかば」

上記3店舗が都内で人気の御三家と呼ばれるお店で、もちろん全て天然ものです!

↓詳しくはこちら。

今回の鯛焼き巡りツアー第一弾は麻布十番、恵比寿をまわってきました♪

 

浪花屋総本店

 ご存じ!あの「およげたいやきくん」のモデルとなった老舗のたい焼き屋さん。

御三家のひとつです。

 


気合を入れて朝10時過ぎに行ったところ、思ったより混んでませんでした♪

f:id:taroandjiro:20160625103122j:plain

 これがたいやきくんが逃げ出してしまったワンシーンを彷彿とさせる(?!)たいやきくん誕生の瞬間です!

型をパカッと・・・

f:id:taroandjiro:20160625092747j:image
 生地を流し込み・・・
 f:id:taroandjiro:20160625104122j:image
 あんことまたさらに生地をのせて、
f:id:taroandjiro:20160625092816j:image
 
蓋をして焼いていきます♪
f:id:taroandjiro:20160625103819j:image
 
そして焼き上がりがこちら♡
f:id:taroandjiro:20160625092905j:image
いただきま~~す!!(o^^o)
 
 生地はパリッと薄めです。
あんこは甘すぎず、ちょうどいい感じ♪
 
あっというまにたいらげてしまいました!(≧∇≦)
やっぱり美味しい!
何個でもいけちゃう美味しさ♡
今回はまだ1軒目だったので、1個でガマンガマン・・・。
 
2階が喫茶スペースになっているので、冷やし甘酒と一緒にいただきました♪
f:id:taroandjiro:20160625092939j:image
 冷やし甘酒は、こちらも甘すぎず、ほんのり生姜の味がしてスッキリ飲みやすいです♪
冷やし甘酒とたい焼き1個で¥600。
 
ほうじ茶セットもあります♪
f:id:taroandjiro:20160625093002j:image
 喫茶スペースには甘味や焼きそばなど軽食も食べられます。
 そして、アズウィッチというあんこをサンドした鯛焼きの形のサブレもいただきました♡
サブレとあんこの相性抜群!!
こっちも美味しかった~~♡
f:id:taroandjiro:20160625093029j:image
 さすが御三家!おいしくいただきました!!
次は恵比寿へ向かいます。
 

たいやき ひいらぎ

次は恵比寿へ場所を移してたいやきひいらぎへ向かいます。

このお店は一度ネットで見てからかなり気になっていたお店なので、個人的には1番期待していたお店です♪

おしゃれな街、恵比寿で人気のたいやきやさん♪

f:id:taroandjiro:20160625093122j:image
f:id:taroandjiro:20160625093146j:image
おお!!
さ・・・さんじゅっぷん?!∑(゚Д゚)
ネットには書いてあったけど・・・やはり天然もの!!こだわりが感じられます!!
f:id:taroandjiro:20160625093208j:image
 冷やしたい焼きやソフトクリームもあります。
f:id:taroandjiro:20160625093345j:image
 店にはベストスウィーツアワードの数々・・・。
これは期待が高まります。*\(^o^)/*
f:id:taroandjiro:20160625093233j:image
種類がけっこう多いので何にしようか悩みましたが・・・決めました!!
注文してお会計をしようとすると・・・
f:id:taroandjiro:20160625093403j:image
 英世をがっちりつかんでいる鯛焼きが!!
カワイイ~~!!(≧∇≦)
鯛焼き愛が溢れるお店ですね♪
 
 そして待つこと30分・・・はかからずに、すぐに出てきました(笑)!
※おそらくこの時期はあまり混んでいない時期なので、少し作り置きしているようです。
 

f:id:taroandjiro:20160625103530j:plain

 
鯛焼きソフトクリーム♡
 
 
ソフトクリームにたい焼きを突っ込んだ斬新な一品!!
熱い!冷たい!の天国と地獄?!コラボレーションです!!
 
まずは鯛焼きをガブリ!!
ずっしりとした少し甘めのあんこ、こんがりとした生地、メチャメチャボリュームのある一品です。
 
f:id:taroandjiro:20160625093556j:image
 
f:id:taroandjiro:20160625093624j:image
しっぽまであんこがたっぷり!
ソフトクリームもメチャメチャ美味しいです! 
1匹単品で¥150。
鯛焼きソフトクリームは¥450。
1個食べたらけっこうずっしりくるボリュームです。
 
そして気になっていた冷やしたい焼きも味見です!
お店の人に聞いたところ、普通の鯛焼きの生地とは違い冷たくしてもモチモチ食感になるように工夫しているようです♪
f:id:taroandjiro:20160625093926j:image
f:id:taroandjiro:20160625093948j:image
 モチモチした生地にさっぱりとしたチーズクリームとあんこがまた絶妙♪
今の時期は冷やしたい焼きがおススメです(^^)
 
そしてツアー最後を締めくくるお店は羽根つき鯛焼きで有名な神田達磨恵比寿店です。
 

神田達磨 恵比寿店

f:id:taroandjiro:20160625093650j:image
 神田達磨は都内に何店舗かある人気店ですが、こちらは羽根つき鯛焼きで有名なお店です♪
鯛焼きはあんことカスタードが選べます。
かりんとうまんじゅうやわらび餅など、鯛焼き以外の和菓子も充実のラインナップです。
ロゴの達磨がカワイイ♪
f:id:taroandjiro:20160625093706j:image
 熱々の羽根つきです!
羽はパリッと少し塩味が効いたような、あまり甘くない羽です。
f:id:taroandjiro:20160625093723j:image
 あんことあまり甘すぎない皮がベストマッチ♪
f:id:taroandjiro:20160625093754j:image
 こちらもしっぽまであんこぎっしり♪
美味しくいただきました☆
f:id:taroandjiro:20160625093851j:image
 

まとめ

今回初の鯛焼き巡りツアーを開催しましたが、食べ比べるとやっぱり同じ鯛焼きでもお店によってあんこの味や生地の食感など違いがわかりました♪

どれも美味しかったのですが、1日にまわる店舗数は3軒が限界かと思います(^^;)

(やっぱり甘いので・・・)

個人的には、やっぱり御三家強し!浪花屋総本店の鯛焼きが1番美味しかったです。

 

次回は秋頃第二弾開催予定なのでお楽しみに♪