Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

簡単に本格派!フォンダンショコラ♪

お題「今日のおやつ」

こんにちは!

Kaoです。

 

今日は前回予告したフォンダンショコラの作り方の紹介です(o^^o)

こんなにとろろ~~ん♡なフォンダンショコラが家庭で簡単にできるんです♪

f:id:taroandjiro:20170905201354j:plain

 

↓前回紹介したスコーンのレシピはコチラをどうぞ♪

taroandjiro.hatenablog.com

 

材料(180mlのプリン型4個分)

ミルクチョコレート・・・2枚

バター(食塩不使用)・・・70g

卵・・・2個

砂糖・・・65g

薄力粉・・・35g

型に塗る用のバターと薄力粉・・・適量

*いちごなどのフルーツや生クリーム、粉砂糖など(飾り用)

 

フォンダンショコラの作り方

今回もこんなにかわいい手書きレシピを友人が用意してくれました♪

ありがたや~(≧∇≦)

f:id:taroandjiro:20170905201813j:image

 

事前に準備しておくこと

*薄力粉はふるいにかけておく。

*チョコレートは細かく刻んでおく。

*プリン型にバターを薄く塗り、薄力粉を振って余分な粉ははたいておく。

↓バターを塗って・・・

f:id:taroandjiro:20170904203326j:image

f:id:taroandjiro:20170904203302j:image

↓薄力粉を振って余分な粉ははたいておく。

f:id:taroandjiro:20170904203924j:image

 

これで事前準備はOK!

では早速作っていきましょ~(^^)

 

作り方

①ボールにチョコレートとバターを入れて約60℃湯せんにかけて滑らかになるまで溶かす。

f:id:taroandjiro:20170904203448j:image

 チョコレートが少し溶けたところでバターを投入!

f:id:taroandjiro:20170904203550j:image

 こんな感じに滑らかにします(^^)

※湯せんしているので、チョコレートの中にお湯が入らないように十分に注意してください。

f:id:taroandjiro:20170904203640j:image

 

②別のボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えてすり混ぜ、①を加えて混ぜる。

f:id:taroandjiro:20170904203207j:image

f:id:taroandjiro:20170904203710j:image

f:id:taroandjiro:20170904203737j:image

 

③薄力粉を加え、ゴムべらでさっくりと切るように混ぜる。

f:id:taroandjiro:20170904203806j:image

 ↓こんな感じになったらOK!

f:id:taroandjiro:20170904203850j:image

 

④型に③を流し入れ、170℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。

f:id:taroandjiro:20170904203954j:image

 ※焼きすぎると中のチョコがとろ~りしなくなってしまうので焼きすぎ無いよう時間を調整してください。

 

⑤焼きあがったら型の側面とケーキの間に小さめのナイフを差し込み、型に押し付けるように一周して型からケーキを外す。

 

⑥お皿をかぶせ、ひっくり返す。

食べやすいようにケーキに切れ目を入れる。

f:id:taroandjiro:20170905201126j:plain

 見てください!

このとろ~~~んとしたフォンダンショコラ!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

f:id:taroandjiro:20170905201219j:plain

 

生クリームとラズベリーで飾り付け♡

f:id:taroandjiro:20170905201304j:plain

 

あ!そうだ~!(o^^o)

粉砂糖もかけてみよう♡

f:id:taroandjiro:20170905201354j:plain

 

 

う~~~ん!(≧∇≦)

完璧♡

 

前回紹介したスコーンと一緒に美味しいティータイムです♡

f:id:taroandjiro:20170905201509j:plain

 みんなで、いただきま~~す♡

f:id:taroandjiro:20170905201552j:plain

 

うーーーー!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

うまいっ!!うますぎる!!(≧∇≦)

 

自画自賛ですが(笑)・・・本気でお店の味♡

家庭の味じゃない美味しさ!!←ほめすぎ??笑

 

みんなで作ったから余計美味しい♪

スコーンは家庭的な味♡

フォンダンショコラはお店の味!!

f:id:taroandjiro:20170905201430j:plain

 

スコーンとフォンダンショコラ、2つを少しの時間差でに作りましたが、合計1時間ちょっとしかかかりませんでした!

事前準備をしておいてくれた友達のおかげが大きいですが、本当に簡単にしかも美味しくできてビックリです♪

 

事前準備ありがとう♡

 

まとめ

*チョコレートを湯せんするときは中にお湯が入らないように注意してください。

*焼きすぎると中のチョコレートが焼けてしまうので、焼きすぎないように時間を調整してください。

*事前準備をしておけばあっという間に簡単に美味しくできあがります♪

 

いかがでしたか?

 

簡単に本格的な美味しいおやつ、是非お試しあれ♪