Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

主婦の味方!圧力鍋を使ってみよう♪ ③ -ゼロ活力鍋でご飯を炊いてみました編ー

こんにちは!

Kaoです。

 

前回の記事から少し時間が経ってしまいましたが・・・今回は圧力鍋でご飯を炊いてみた感想を紹介します。

↓前回の記事はコチラ。

taroandjiro.hatenablog.com

 

今回はゼロ活力鍋レシピの「白米おいしい炊き方」にそって炊いてみます。

 

 

材料(4人分)

白米・・・3カップ(600cc)

水・・・3カップ(600cc)

※このレシピは1合(180cc)ではなく、1カップ(200cc)の単位で計算しています!

↓こんな風に1カップずつ量ります。

f:id:taroandjiro:20161210115451j:image

 

下ごしらえ

 

 3カップ(600cc)の米をボールに入れて30分ほど水につけておき、水気を切っておく。

 ↓こんな感じに量った米を水につけます。

f:id:taroandjiro:20161210115545j:image

 

30分ほど経ったらザルにあげて水気を切っておく。

f:id:taroandjiro:20161210115619j:image

 

作り方

①活力鍋に下ごしらえした米(300cc)と水(300cc)を入れます。

f:id:taroandjiro:20161210115732j:image

 ※好みになりますが、水は少な目の方が美味しくできます!

分量通りの水だと少しお米がベタッとした感じになります。

 

②白米オモリ(白色のオモリ)をのせて強火で加熱します。

f:id:taroandjiro:20161210115835j:image

③オモリが振れたら弱火にして1分加熱して火を止める。

④内圧ピンが下がるまで放置。(10分くらい)

⑤内圧ピンが下がればできあがり!

 

蓋をオープン!!(o^^o)

f:id:taroandjiro:20161229220704j:plain

おぉっ∑(゚Д゚)

お米が輝いてる~~~!!(≧∇≦)

 

写真がわかりづらいかもしれませんが、お米の色が透き通っています!!

※透き通って見えるのは調理時の米のデンプンがα化している証拠です。

α化することによって消化・吸収が良くなり胃の負担を軽くする効果があります♪

 

かき混ぜてもツヤッツヤ♪

f:id:taroandjiro:20161229220735j:image

 よそってもツヤツヤ♡

f:id:taroandjiro:20161229220847j:plain

 こんなにツヤツヤ!!←しつこい。

 f:id:taroandjiro:20161229220810j:image

 

 

実食

 

では!

いただきま~~す!!

f:id:taroandjiro:20161229220829j:image

 

 

こ、これは・・・!!∑(゚Д゚)

 

う・・・!!

ウマいっ!!

ウマすぎる!!!(≧∇≦)

(・・・思わずこのフレーズが!)←こんなとき埼玉県民だなーってしみじみ感じます!!(笑)

 

メチャメチャ美味しい!!

お米の甘さをすごく感じます!!

 

ごはんって・・・こんなに美味しかったっけ?!∑(゚Д゚)

 

いつもと同じお米を使っているのに味が全然違います!!(o^^o)

メチャメチャ高級米を食べてる感じ!!(←Kao比)

 

ちなみに我が家の炊飯器は諭吉さんは必要ないくらいの比較的安価なものですが、十分に美味しく炊けます。

しかしこの活力鍋で炊いたご飯は、まるで高級炊飯器で炊いたような美味しさなのです!!←っていうか実際高級炊飯器使ったこと無いから本当の味はわからないけど(笑)。

 

でもそれだけメチャメチャ美味しいんです!!(≧∇≦)

※ウチの旦那さんもお米変えた?って言っていました(笑)。

いつもご飯は意識的に少な目にしているんですが、活力鍋で炊いたご飯は美味しすぎて珍しくおかわりをしてしまいました。

 

まとめ

 

*下ごしらえの手間と時間をトータルで考えると炊飯器と同じくらいの時間はかかりますが、味が全然違います!

*分量の水は少なめの方が美味しくできます。

*活力鍋でごはんを炊くとデンプンがα化するため、消化・吸収が良く胃腸の負担が軽くなるので味が美味しいだけじゃなく健康にも良いです♪

 

ガス代節約できて、美味しくて体に優しいごはんが食べられる!

活力鍋・・・おススメです!!

↓関連記事はコチラ。

主婦の味方!圧力鍋を使ってみよう♪ ①-自分に合った圧力鍋の選び方ー - Kao's cozy time

主婦の味方!圧力鍋を使ってみよう♪ ② -初めて圧力鍋、ゼロ活力鍋調理編- - Kao's cozy time