Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

2017 第14回 帝松酒蔵祭り

お題「日本酒」

 

こんにちは!

Kaoです。

 

今日は毎年楽しみにしている松岡醸造の帝酒蔵祭りへ行ってきました!

↓昨年の記事はコチラをご覧ください。

taroandjiro.hatenablog.com

 

 

 

 

 

*目次*

 

帝松 松岡醸造酒蔵の帝酒蔵祭り

 

帝松松岡醸造酒蔵は埼玉県小川町にある1851年から続く由緒ある酒蔵です。

最近公式HPがリニューアルされてさらに見やすく詳しくなりました。

しかもなんと!英語対応もあります!

外国人の方にも優しい心遣いのある会社なんですね(^^)

 


 

この歴史ある松岡醸造さんが毎年2月の最後の日曜日に開催しているお得なイベントが「帝松 酒蔵祭り」です!

f:id:taroandjiro:20170226202843j:plain

 

引用:http://www.mikadomatsu.com/tour.html

 

今年はなんと!第14回目とのことです!

酒蔵祭りではこのイベント時にしか購入できない「立春しぼり生原酒」やお祭り限定のお得な価格でお酒はもちろん、お酒由来の化粧品なども普段よりお得に購入できるのでメチャメチャお得なイベントです。

 

さっそく今年の酒蔵祭りへレッツゴー!!

 

酒蔵祭りへのアクセス

 

 

東武東上線小川町駅(池袋から約70分)を降りると無料シャトルバスがあります。

f:id:taroandjiro:20170226183956j:image

 今年は昨年と同じ9時半頃に小川町着の電車に乗ってシャトルバスに乗り込んだのですが、車内は既に満席でした。

人気ぶりがうかがえます!!

9:45に帝松へ到着すると・・・

既に長蛇の列が!!∑(゚Д゚)

f:id:taroandjiro:20170226184018j:image

 絶対昨年より多い!!

受付をすませ、とりあえず酒蔵見学のチケットを取りに行くともう一番早くて12:30の時間のチケットしか残ってない!!∑(゚Д゚)

f:id:taroandjiro:20170226185938j:image

とりあえずゲットできただけラッキー♡

 

そして、酒蔵祭りの開会式は小川町町長や初代ミス日本酒の方たちによる鏡割りでスタートです(≧∇≦)

f:id:taroandjiro:20170226184642j:image

 今年は本当に人が多くてあまり近くで写真が撮れず・・・(^^;)

大盛況ですね♪

 

 鏡割り後に樽酒として1杯¥100でいただけます(^^)

f:id:taroandjiro:20170226184736j:image

 鏡割り後は樽酒の行列が半端ない!!

なので、とりあえず餅つき会場に並びました。

っていうかこっちもかなりの行列!!

食べ物食べながら並んでみました~

f:id:taroandjiro:20170226185139j:image

行列がすごいけど、つきたてのお餅が食べれるために!(≧∇≦)

がんばって並びます♪

お餅をついている様子も見ることができ、しかも外国の方や子供たちが餅つき体験もさせてもらってました♪

参加できるイベントって楽しいですよね♪

f:id:taroandjiro:20170226185205j:image

 

つきたてのお餅は¥200!

メチャメチャやわらか~♡

食べ応えあり♡

もちろん美味しい♡

f:id:taroandjiro:20170226185251j:image

 

出店で楽しめる小川町グルメ

鮨処「梅田」さんが出展しているからすみ&鮟肝!

鮨処 梅田(小川町) | グルメガイド[美味案内]

メチャメチャ美味だしお買い得!

からすみはなんと¥300!

f:id:taroandjiro:20170226200534j:image

鮟肝はなんと¥250!お得すぎる~~!!

しかも美味しい♡(╹◡╹)

 

f:id:taroandjiro:20170226185428j:image

 

焼きハラス!(確か¥200。)

こっちもメチャメチャ脂がのって美味しい~~!

うまーー(≧∇≦)

f:id:taroandjiro:20170226185330j:image

 

魚介系のから揚げ♡

各¥300!

イカげそのから揚げいただきました♡

f:id:taroandjiro:20170226185456j:image

 モツ煮込み¥400!

やわらか~♡

うま~♡

あったまる~~~♡

f:id:taroandjiro:20170226185516j:image

 そして小川町の人気インド料理店「ラジュモハン」が出店する出店のから揚げ&カレーパン!

ラジュモハン [埼玉県比企郡小川町大字腰越/インド料理]の店舗情報 - Yahoo!ロコ

から揚げは6個も入って¥500!お得!

揚げたてでメッチャ美味しい!!カレーパウダー?かかってる♪ウマー!!(≧∇≦)

f:id:taroandjiro:20170226185609j:image

 カレーパン¥200。

カレーパンはイベントのみの販売だそうです!貴重なお味♡

f:id:taroandjiro:20170226185631j:image

 

そしてホカホカのあったか酒まんじゅう¥100。

心も体もあったまる♡

f:id:taroandjiro:20170226185705j:image

 この他小川町あで人気の太田ホルモンのやきとりや小松屋の和菓子、小川名物の王様いなり、タコ焼きなど美味しいお店が多々出店していました♪

太田ホルモン 駅前店 [埼玉県比企郡小川町大字大塚/ホルモン]の店舗情報 - Yahoo!ロコ

小松屋本店

食べたもの全部美味しくてお財布に優しい価格設定でした。

ごちそう様でした!

 

無料イベント

このお祭りでは利き酒コーナーや酒蔵見学が無料で楽しめます!!

&甘酒も無料でいただけるんです~!

利き酒大会

今年も楽しみにしていた利き酒コーナー♪

 

  5種類のお酒を飲み比べ、当てていくコーナーです!

f:id:taroandjiro:20170226184905j:image

 この5種類の飲み比べて・・・

f:id:taroandjiro:20170226184941j:plain

 A~Eのお酒がどれかを当てに行きましょう!

f:id:taroandjiro:20170226184923j:plain

 いやあ~昨年もやりましたが。。。

 

全然わからない(笑)(*_*)

 

見事5種類当てた方には豪華景品が!!

いつか豪華景品いただきたいなぁ〜

 

和太鼓ライブ

越生高校和太鼓部の迫力ある演奏が目の前で!

ライブ感、最高です!(≧∇≦)

 

f:id:taroandjiro:20170226225422j:image

 

酒蔵見学

酒蔵見学は所要約15分。

スタッフの方が詳しく説明してくれます。

 

 入口には新酒ができたことを知らせる役目を担う杉玉が飾ってあります。

f:id:taroandjiro:20170226190016j:image

 ご飯を食べるとき私たちは大抵お米を1割精米しているのですが、お酒はお米を3割ほど精米したお米を使用するんだそうです。

ちなみに大吟醸などはお米を6割精米したものを使用するので精米度によってお酒の種類、味が変わります。

f:id:taroandjiro:20170226190003j:image

f:id:taroandjiro:20170226190056j:image 

この機械は布とアルミが100枚ほど重なっているのですが、ここで酒粕の板粕がとれるそうです。

f:id:taroandjiro:20170226190147j:image

 そしてここで絞りたての生原酒の試飲!

アルコール度は40度ほど。

めっちゃ濃い!!!

f:id:taroandjiro:20170226190205j:image

 

試飲をした後はタンクの見学。

昭和33年に登録(認定)された古いタンクもあります。

f:id:taroandjiro:20170226190222j:image

f:id:taroandjiro:20170226190238j:image

 壁には麹を絞る工程が 貼ってありました。

こんな風にお酒を作って行くんですね~。

f:id:taroandjiro:20170226190325j:image

f:id:taroandjiro:20170226190340j:image

 そして日本酒製造に使われる地下水をくみ上げる場所です。

この地下水はほぼ加工無しで日本酒造りに使われているそうです!

※ちなみにこのお水は帝松売店前でも試飲することができます。

f:id:taroandjiro:20170226190400j:image

 そして最後は帝松歴代で使用された酒樽たち。

歴史の長さを感じます。

f:id:taroandjiro:20170226190417j:image

f:id:taroandjiro:20170226190431j:image

 

試飲&売店

売店ではお酒の試飲やお酒を使った化粧品等の購入が可能です!

f:id:taroandjiro:20170226225539j:image

今年も試飲を楽しみにしていたのですが・・・まさかの試飲に長蛇の列!

試飲するのを楽しみにしていましたが・・・今回は試飲は諦めることにしました(^^;)

そのかわり、予約していた立春しぼり生原酒を購入してきました♡

 

f:id:taroandjiro:20170226225456j:image 

 ちなみに今夜の夕ご飯はからすみ、ラジュモハンのから揚げなどなど自宅で日本酒祭り第2弾!

f:id:taroandjiro:20170226200602j:image

 からすみって日本酒に合いますね~!

美味しい♡

f:id:taroandjiro:20170226200617j:plain

まとめ

 

*昨年よりだいぶ混み合っていたので、利き酒コーナーや餅つき大会に並ぶ際は効率よく回れるようにあらかじめ食べたいものを購入して食べながら行列に並んだ方が良いと思います。

*利き酒、餅つき、酒蔵見学は時間が決まっているのでタイムテーブルのチェックもお忘れなく!

*帝松酒蔵祭りはお得に楽しめる無料イベントがもりだくさん!お酒だけではなく美味しいものがたくさん食べられるのでお酒が飲めない人にもおススメです。

 

ちなみに2017年4月8日は半年に一度のイベント、ちょこたび酒蔵巡りのイベントがあるみたいなので是非♪

f:id:taroandjiro:20170226225558j:image

 ↓前回のちょこたび記事はコチラから♪

taroandjiro.hatenablog.com

 

いかがでしたか?

こんなにお得なイベントなかなかありません!

気になる方は是非♪