読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

おススメのファミリーカー♪ ミニバン対決!-④ソリオに試乗!見積もり出してもらいましたー

こんにちは!

Kaoです。

 

今回はソリオに試乗して見積もりを出してもらいました。

 

↓今までの関連記事はコチラをご覧ください。

おススメのファミリーカー♪ ミニバン対決! ー ①シエンタ・フリード・ソリオ どれがおススメ?ー - Kao's cozy time

おススメのファミリーカー♪ ミニバン対決! -②シエンタに試乗!見積もり出してもらいましたー - Kao's cozy time

おススメのファミリーカー♪ ミニバン対決!-③フリードに試乗!見積もり出してもらいましたー - Kao's cozy time

 

まずはソリオがどんな車なのか?を簡単にまとめてみました。

 

*目次*

スズキ「ソリオ」はこんな車

スズキのソリオはTOKIOのCMでお馴染みの車ですね♪

コンパクトサイズなのに室内広々!マイルドハイブリッドとハイブリッドタイプが選べるんです!

f:id:taroandjiro:20170302202343j:plain

引用:http://www.suzuki.co.jp/car/solio/

www.suzuki.co.jp

f:id:taroandjiro:20170302202512j:plain

 

引用:http://www.suzuki.co.jp/car/solio/

室内は5人乗りでスライドドア!

外見は一見軽自動車のように見えますが、中がすごく広いんです!!

 

f:id:taroandjiro:20170302210249j:image

f:id:taroandjiro:20170302210300j:image

f:id:taroandjiro:20170302210308j:image 

 

排気量:約1200L

燃費:ハイブリッド車・・・32.0km/L

   マイルドハイブリッド車・・・27.8km/L

安全性:デュアルカメラブレーキサポート(オプション)あり。

↓詳細はコチラ

ソリオ 安全装備 | スズキ

 

ハイブリッド車もマイルドハイブリッド車も共に2WD,4WDのラインナップがあります。

※ソリオはガソリン車もありますが、正直あまりガソリン車には力を入れていないような印象でした。

 

ソリオへ試乗!

 

さて、さっそくソリオに試乗してみましょう♪

 

車内の様子

ソリオの車内はこんな感じです。

運転席。

f:id:taroandjiro:20170302205509j:image

 運転席と助手席はセパレートになっていて、2列目シートへウォークインできるようになっています。

※実際ウォークインできますが、少し幅が狭い印象でした。

f:id:taroandjiro:20170302205636j:image

f:id:taroandjiro:20170302205552j:image

 

 2列目シート。

広さがわかるようにマックスで前に押し出したとき、引いたときがわかるようにしてみました。

f:id:taroandjiro:20170302210057j:image

 2列目シートの足元超広い!!(≧∇≦)

足がメッチャ伸ばせます!!

シエンタ、フリードより足が伸ばせて広い!!

f:id:taroandjiro:20170302210123j:image

 

荷室の様子。

f:id:taroandjiro:20170302210204j:image

 荷室は2列目シートを前方に押し出すか後方に引くかで若干広さは変わりますが、十分なスペースを確保できます。

 

↓ちなみにスライドドアの開き具合はこんな感じです。

f:id:taroandjiro:20170302221922j:image

 

いざ運転!

 

私はハイブリッド車をし試乗しました。

まず、運転してみての感想は視界がすごく広い!!(≧∇≦)

すごく運転しやすいです。

シエンタ&フリードより、一番視界が広く感じました。(o^^o)

また、エンジンが静か!!

信号のアイドリングストップも静かです。

アクセルの踏み込みは全然問題なくできました・・・が。

正直なところ、シエンタ&フリードと比べるとやっぱりパワー不足を感じました。

いや、そもそも排気量が違うので、比べれば当たり前の話なのですが、フリードとシエンタと同じ日に試乗したため差を感じてしまいました。(実はソリオだけ試乗を2回したんです。)

 

ただ、1500Lと比較せず運転する限りでは十分にパワーがあります!!

 

2列目に乗って試乗したのですが、2列目シート真ん中がやや硬く、座り心地はあんまりかもしれません。

ベンチシートというよりは二つの椅子がくっついている感じなので、足元は本当にすごく広いのですが、2列目に3人乗るとかなり窮屈に感じそうです。

ソリオは5人乗りですが、4人でゆったりと座る方が向いているかなという印象でした。

 

↓ちなみに下記サイトでもソリオの乗り心地について詳しく書いてありますので、是非ご参考に。

価格.com - スズキ ソリオ レビュー評価・評判

ソリオ ハイブリッドの乗り心地は、他のHV車と全く違う!?【試乗の感想】 | 試乗レビュー速報 by 車選び.com

ソリオ(MA15S)試乗レポートP2/乗り心地と静粛性、操縦特性

 

個人的な試乗した感想は運転席からの視界の良さはシエンタ&フリードよりも良い!

また2列目シートの足元も広い!室内がすごく広いのですが2列目を使用するときは2人がベスト人数な気がしました。

また走行に若干のパワー不足を感じてしまいました。

 

見積もり

 

さて、気になる見積もりです!

今回はマイルドハイブリッド車で見積もりを出してもらいました。

 

マイルドハイブリッド車の見積もりはこんな感じ!

 

今回はシエンタ&フリードとは違いマイルドハイブリッド車で見積もりしてもらいました。

※理由はガソリン車はメーターもアナログだったり、オプションもあまり力を入れていないように思えた為です。

 

カーナビなど色々必要だと思うオプションをつけて見積もりして頂いたところ・・・

 

合計約230万円ほど。

 

おお!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

これは・・・今までに比べて一番リーズナブル!!(≧∇≦)

 

ちなみに簡単な内訳は・・・

*2WDのマイルドハイブリッド車

*全方位モニタ付きナビ

*ETC

*デュアルカメラブレーキサポートシステム

*その他細かいオプションや税金など・・。

 

 

見積もり時に値引きの件について聞いてみたのですが、なかなか明確な数字を答えてくれず・・・ただネット等でチェックすると車両値引きが平均15万円前後くらいのようなので実質215万円ほどの見積もりと言ってもいいと思います。

 

 

この他オプションの見直しや、下取り等があればもう少し値下げは可能だと思います。

排気量が違いますが、シエンタ&フリードに比べてかなりリーズナブルですね!!

 

登録する月で税金が変わる

 

これは前回までの記述と重複しますが、2017年の3月、4月、5月の新車購入登録時期で税金がどんどん高くなっていきます。

↓詳細はコチラ。

caranking.com

 

ソリオは契約してから納車までが1か月半~2か月ほどと言われたので、購入を検討している方はお早目がお得です!!

 

まとめ

*ソリオは視界がすごく広く運転しやすい!

*軽自動車を一回り大きくしたような外見なのに室内は広々で2列目は足を余裕で伸ばせます。

*エンジンも静かでスムーズ。

*車体そのものが軽いので燃費が良く、また維持費も比較的リーズナブル!

*排気量1500Lと比べると若干のパワー不足を感じますが、街乗りでは十分なパワーです。

*2列目シートが快適に乗れるのは2人まで。普段4人以下で乗る人におススメです。

 

いかがでしたか?

 

個人的には若干のパワー不足と2列目シートの座り心地が気になりましたが、リーズナブルな価格設定が魅力的でした♪

 

次回は最終回の④とうとう購入しました!シエンタ・フリード・ソリオのメリットデメリット比較編へ続きます。