Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

東松山ぶらり散歩♪

こんにちは!

Kaoです。

 

今日はカメラを持って埼玉県の東松山市をぶらり散歩してきました!

 

*目次*

 

箭弓稲荷神社

 

みなさんは箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)をご存じでしょうか?

 

www.yakyu-inari.jp

東松山は駅を降りて少し歩いて行くと大きな鳥居が見えてくるのですが、その鳥居が箭弓稲荷神社への参道への入り口になります。

 

f:id:taroandjiro:20170305202240j:image

 

f:id:taroandjiro:20170305202307j:image

 

箭弓稲荷神社は字は違いますが、「やきゅう」と言う名前から野球関係者や野球に関する熱い想いをこの神社に託す方がたくさんいらっしゃいます!

 

ちなみに絵馬も・・・な、なんと!?( ゚д゚)

 

バット絵馬!?∑(゚Д゚)

初めて見ました!

f:id:taroandjiro:20170305231226j:image

 みんなの願いが叶うと良いですね♪

 

奥に進むと、さすが稲荷神社。お狐様たちがたくさん祀られています。

f:id:taroandjiro:20170305202402j:image

f:id:taroandjiro:20170305202426j:image

 

本堂の裏からパシャリ。

f:id:taroandjiro:20170305202510j:image

f:id:taroandjiro:20170305202536j:image

 ここにもお狐様。

f:id:taroandjiro:20170305202620j:image

 ひっそりと飾ってあった折り紙の鶴。

こんな気遣いの出来る人ってすごく素敵ですね(^^)

f:id:taroandjiro:20170305203110j:image

 

この写真を撮ったところで、各々写真を撮っていた旦那さんと合流。

 

どんな写真撮った?

いいの撮れた~?

私はこんなの撮ったよ♪見てみる?

 

なんて言いながらカメラのプレビュー画面を見ようとしたところ・・・

 

 

・・・!?!?( ゚д゚)

 

 

f:id:taroandjiro:20170306184123j:plain

引用:http://jisaku440.blog111.fc2.com/blog-entry-95.html

 

 

オーマイガッ!?!?((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

・・・なんということでしょう。

 

 

 

 

 

 f:id:taroandjiro:20170306203247j:image

 

 

 

ちーん。(*_*)

 

今日撮った写真が・・・

 

1枚も保存されてない!!!!(・Д・)

↑だってメモリーカード入ってないから・・・。

 

 

マジかーーーーーー!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

今日はすごく天気が良いから、ソフトハイキ―使ったり、レトロフォトモード使ったり、露出上げたり下げたりして色々試して長時間かけて撮ってたのに!!!

 

うぅ・・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

・・・でも。

 

仕方ないよね・・・自分で忘れたんだから。

 

アイフォンで全て撮影し直しました(笑)。

 

気を取り直して明るい話題(?)の縁結びで有名なやっくんときゅうちゃんの撮影です。

こちらが縁結び狐のやっくんときゅうちゃん。

拝殿に飾ってあるめおと狐の大絵馬からこの神社は縁結びでも有名なんです。

f:id:taroandjiro:20170305203022j:image

後ろの松と栴檀は寄り添うように立っているので縁結びの木と言われています。

f:id:taroandjiro:20170305203048j:image

 

また、境内にはギネスに認定されている「世界一大きな御朱印」もあるんです!

その大きさなんと!

高さ1.42M、印面縦横1.3M。

まさにギネス級!

 f:id:taroandjiro:20170306214610j:image

 

そして箭弓稲荷神社横には、ぼたん園という庭があるのですが、牡丹は咲いておらず、代わりに梅と椿が見頃でした。

f:id:taroandjiro:20170305203138j:plain

f:id:taroandjiro:20170305203159j:image

 牡丹の花は4月中旬ごろが見頃なのであと一か月くらいしたら、また雰囲気が違うのかも♪

 

箭弓神社を堪能した後は、ランチタイムです♪

 

インドカレー「ニューマハラジャ

 

箭弓神社から国道254号に向かって坂を下りていくと、風車のあるレストランがあるのですが、ここが地元で人気のインドカレーのお店「ニューマハラジャへ。

retty.me

 

ランチが特にお得なんです♪

 

f:id:taroandjiro:20170305203224j:image

 私はレディースセットにしました。

ここの名物は・・・メチャメチャおっきなナン!!

f:id:taroandjiro:20170305203242j:image

 このナン本当美味しいんです♡

もちろんカレーも美味♪

f:id:taroandjiro:20170305203257j:image

 デザートにはミントっぽいインドのスパイスがかかったアイスでさっぱりと♪

f:id:taroandjiro:20170305203314j:image

 スタッフの方もインド人!

サービスも良いし、美味しいしすごくオススメです♪

ごちそう様でした~♡

 

そして最後はお土産買って帰りました♪

 

富久屋の牡丹だんご

 

以前の記事でも紹介させていただきましたが、私にとっての最強だんごが東松山で購入できるんです(≧∇≦)

taroandjiro.hatenablog.com

 

 ↓お店の詳細はこちらから。

www.rakuten.co.jp

 

牡丹だんごひとつ税込¥160。

あれ?値上がりした??

自分で購入したのが久しぶりなので確かではありませんが。。。

 

何はともあれ、さっそくいただきまーーーす♡

f:id:taroandjiro:20170305203343j:image

f:id:taroandjiro:20170305203402j:image

まずはみたらし♡

相変わらず大きい!

和らかくて大きいので持っているとおだんごが落ちそうで焦ります(笑)。

f:id:taroandjiro:20170305203412j:image

 ガブっ!!

f:id:taroandjiro:20170305203423j:image

 やわらかーーーーー!!(≧∇≦)

あんこが上品!!(≧∇≦)

やっぱりウマ――――――!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

そして次は胡麻味♪

f:id:taroandjiro:20170305203435j:image

f:id:taroandjiro:20170305203527j:image

 胡麻味も美味しい~♡

 

味と言い、大きさ、お得感、何をとってもパーフェクト!!(≧∇≦)

 

やっぱり間違いなくこれは最強だんご!!

東松山が遠い方はこちらからも購入できます♪ 

 この柔らかさ♡

この美味しさ♡

みんなに知っていただきたいです!

 

まとめ

東松山はこじんまりとした街ですが、やきとりや和菓子、カレーやフレンチのお店などたくさんあります!

池袋から東武東上線で約1時間。

やきとりやお団子等気になる方は是非♪

 

過去の東松山に関する記事はコチラをどうぞ♪

 

taroandjiro.hatenablog.com

taroandjiro.hatenablog.com